【日立市】梅の名所がクールスポットに! キレイな水が流れる諏訪梅林で安全に川遊びを楽しもう
連日暑さの厳しい日が続き、いよいよ夏本番を迎えようとしています。外は暑いけど室内にいるのも飽きてきた…。そんな時には自然のクールスポットに遊びに行きましょう! 今回ご紹介するクールスポットは諏訪梅林です。
日立市諏訪町にある諏訪梅林には約300本の梅が植えられており、2月下旬ごろになると梅の花が咲き乱れる名所として有名ですね。
中には徳川斉昭がお手植えをしたと伝えられる老梅もあり、大切に保全されています。
梅のほかにも様々な草花や昆虫が見られる自然豊かな環境のため、犬を連れて散歩に訪れる方も多いようです。
そんな諏訪梅林は「茨城の自然百選」にも選ばれた鮎川渓谷にあり、この時期クールスポットとしても市民に親しまれています。
付近を流れる鮎川は、水深が浅く流れも穏やかな絶好の川遊びスポット。子供の膝下より浅い場所が多いようです。川底がよく見えるほど透明度が高くキレイなため、ホタルが見られることも。
川上に向かって歩いていくと、川の中に階段状になっている場所があります。川の流れを生かした自然のウォータースライダーとなっており、夏場には遊びに来た子どもたちの楽しそうな姿が見られますよ。
川底の石はごつごつしているため、川に入る際にはウォーターシューズを履くのが良さそうです。また渓谷のため直射日光が当たるので、帽子をかぶるなどの暑さ対策も必須。
川周辺で多数見られる茶色の透明な羽をもつトンボは、石の上にいる姿がなんとも美しいですね。優しい川のせせらぎと山から聞こえてくる鳥のさえずり、輝く緑の葉を眺めているといつの間にか気分もスッキリ。
穏やかな鮎川ですが、橋に近い場所など所々に水深が深く流れが速い箇所があるため、注意して遊ぶようにしましょう。また天候等による急な河川の増水もあるため、子ども連れの方は必ずお子さんから目を離さないようにしてください。
また公園内は火気厳禁となっており、バーベキューや花火などはできません。
駐車場は道路を渡ってすぐの場所にあります。道路は山側に向かってカーブする形状となっており、下り坂をスピードを出して下りてくる車もいるため横断時はご注意ください。ルールやマナーを守って、自然のクールスポットである諏訪梅林で厳しい暑さをしのぎましょう。
【公園情報】
「諏訪梅林」
住所:日立市諏訪町字山田
問い合わせ先:都市建設部都市整備課
電話:0294-22-3111(内線276)