パリ発ブーランジェリーの”パン食べ放題”付きランチが1000円台!内装もパリ気分に浸れるカフェ
こんにちは、ホリデーノートのotoです。今回は、パリに本店をもつパティスリー&ブーランジュリー「リベルテ」の世界一号店である、「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー東京本店」へ行ってきました。こちらのカフェでは、なんとパン食べ放題付きのランチがあるのです。
パリからやってきた「リベルテパティスリー・ブーランジェリー東京本店」
フランス・パリ10区にお店をかまえるパティスリー&ブーランジェリー「LIBERTE(リベルテ)」。パン屋さんがひしめくパリにおいても人気店だと言います。
その、世界第1号店として2018年にオープンしたのが、吉祥寺にある「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー東京本店」。全面ガラス張りの2階建てで、1階ではパンやスイーツを販売。2階がカフェスペースとなっています。
カフェスペースも、どこかパリを訪れたような内装。タイルが敷かれた床に、大理石のテーブル。緑と白で編み込まれた籐の椅子もオシャレです。この椅子はフランスの老舗メーカー「メゾン ガッティ」のもの。
ランチはパン食べ放題付き!「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー東京本店」
「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー東京本店」は朝9時からオープンしており、1階で購入したパンやスイーツをイートインでいただくことができます(カフェメニューからドリンク等1人1オーダー制)。ランチは11時〜17時(ラストオーダー)。遅くまでランチがいただけるのは、ありがたいですね。
ランチメニューは以下の通りです。
- 3種のデリプレート(1,606円)
- バターチキンプレート(1,705円)
- 2種の味わいサーモンプレート(1,727円)
- 自家製ラザニア(1,727円)
これらのプレート全てにパンの食べ放題と季節のディップがつきます。セット価格のドリンクを注文することも可能です。
筆者が訪れた11時過ぎはお客さんはいたものの窓側の席が空いていたので、窓側に案内してもらえました。大きなガラス張りの窓から小さな通りを見渡しながら過ごしていると、パリのテラスでカフェタイムを過ごしている気分。
さて、注文したのは3種のデリプレート。デリは日替わりで、サラダもたっぷり盛られています。
パンは4種類。バゲット、カンパーニュ、香ばしいゴマがかおるパン、柔らかくほんのり甘い食パン。
パンは種類ごとに小麦粉を変えているそうですが、パリ本店でも使われているフランス・ムーランブルジョワ社の小麦粉も使用しているそう。
パンのお代わりは店員さんにお願いするスタイルですが、パンの残り具合やなくなったのをみて、店員さんが「パンのお代わりはいかがですか?」と声をかけてくださいます。
2回目にやってきたパンは、1回目とは違うパンもあり、あんこの入ったパンも。甘い系のパンも食べられて大満足です。
ランチだけにしておく予定が、あまりに居心地のいい店内…。「もう少しゆっくりしよう」と、ランチセットのドリンクを追加で注文しました。コーヒーもとても飲みやすいです。
セットドリンクにはワインや白ビールもあるので、休日にお酒を飲みながらブランチやランチタイムを過ごすのも気持ちがよさそう。
リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
電話番号:0422-27-6593
営業時間:9:00〜19:00
公式サイト(外部リンク)