Yahoo!ニュース

今すぐやめて!40代・50代が陥りがちな美容の落とし穴3選

45歳から変われました公認1級ダイエットアドバイザー

それ、老けが加速しています!

年を重ねるにつれて、健康と美容に関する注意点も変わってきます。
今回は40代・50代の方々が無意識に行ってしまいがちな、美容にマイナス影響を及ぼす習慣を3つ挙げ、その対策をご紹介します。

あなたは知らず知らずのうちにやっていないか、確認しましょう。
特に三番目は本当〜〜〜に要注意です。

日光を過度に避け過ぎることの落とし穴!

多くの中高年が皮膚がんのリスクや、シミ、シワなどの早期老化の恐れから日光を極端に避けがちです。

肌は日焼けによってダメージが蓄積されていきますので、当然日焼け止めを塗るなどの対策は必須です。

しかし、適度な日光浴はビタミンDの生成に不可欠であり、ビタミンDは骨の健康を保つだけでなく、心の健康や免疫システムの強化にも寄与します。

ビタミンD不足は鬱病のリスクを高めるとも言われています。
日照時間の少ない地域でのうつ病の発生率は、一般的に高い傾向にあります。これは、特に冬の長いヨーロッパの北部諸国や北米の一部地域で顕著です。

うつ病の人はとにかく散歩がいいと言われているのは、散歩によってビタミンD不足を解消できることが要因の一つと言われています。

朝に太陽の光を浴びることが、夜の睡眠にも大きく影響しますし、日焼けを恐れるあまりに全く太陽を浴びないのはナンセンス。
適度に日光に当たることで、健康的な肌と心を維持しましょう。

外出時は、SPF15程度の日焼け止めを使用し、10〜15分程度の日光浴を心がけるのが理想的です。
ちなみに手のひらからでも紫外線を浴びてビタミンDを生成できますので、顔などはしっかり日焼け止めでガードしつつ、日光浴を心がけましょう。

野菜不足はガチで美容に影響を及ぼす!

野菜不足は、必要なビタミンやミネラルが不足し、肌の健康を損なう原因になります。
特にビタミンCやEは、肌の弾力を保ち、シワやたるみを防ぐのに重要です。
野菜を多く含む食事は、肌に潤いを与え、老化を遅らせる効果があります。

ですので毎日の食事においては、色とりどりの野菜を豊富に取り入れることを心がけましょう。

野菜不足な上に、ハンバーガーやソーセージなどの加工食品をよく食べる人は高カロリーで栄養価が低いことが多く、過剰摂取は肥満の原因となります。
特に糖質や脂質が多く含まれるため、糖尿病や肥満のリスクが増加します。

手軽だからといってアラフィフ世代がハンバーガーショップなどを多用するのは老化を加速させる原因の一つとなる可能性がありますので、本当に注意が必要です。

筆者の周りでは、40代・50代のファストフードやフードコートのラーメン店、コンビニのソーセージや唐揚げ棒などの利用が本当に多く、心配です。
確かに美味しいのですが、毎朝食べるような習慣は、見直すべきです。

今すぐやめろ!他人の文句や愚痴が美容に与える影響

他人の文句や愚痴を言うことは、ストレスの解消になるかもしれませんが、美容には悪影響を及ぼします。

特に、眉間にシワを寄せる癖は、表情を硬くし、顔全体の印象を暗く見せがちです。
さらに、長期的には深いシワの原因ともなり、一度ついたシワは消せません。
眉間のシワや、怒り顔は老けた印象を与えることにつながります。

いつも文句や他人の愚痴をいう人の周りには同じような人しか集まらなくなり、ネガティブな空気がさらに表情を悪くします。

ポジティブな思考を心がけ、心から笑うことで、自然と表情も明るくなり、若々しい印象を保つことができます。

同じシワなら眉間より、目尻の笑いジワ。そう思いませんか?



「中高年が陥りがちな美容の落とし穴3選」のまとめ

今回挙げた3つの美容の落とし穴は、今から改善することで見た目の若々しさを保つだけでなく、健康にも良い影響を与えることができます。
特に三つ目は、お金もかかりません。今日からすぐに実践できます。

美容と健康は互いに関連しており、日々の生活習慣がカギを握っています。

今日からでも遅くはないです。だって今日があなたの一番若い日なんですから。
3つの習慣を見直し、より健康的で活動的な毎日を送りましょう。

あなたの健康と美容は筆者にお任せください!

あなたは大丈夫です!

公認1級ダイエットアドバイザー

メタボ腹をバカにされ一念発起!45歳でウエスト-9.5センチのダイエットに成功。その経験を元に1級ダイエットアドバイザーの資格を取得し、ダイエットやエクササイズに関する「本当に痩せた経験者」の生の情報をお届けしています。柴犬が好き。youtubeもやっています。

45歳から変われましたの最近の記事