【一宮市】現役ママが考えたすごいお子様スペース完備! レトロな喫茶店「ミントの壁」がすごくいい!
2022年10月22日にオープンした、一宮市瀬部のレトロな喫茶店「ミントの壁」。
今、一宮市でじわじわと話題になっているお店です!
まずは、「ミントの壁」という名前の由来からご紹介していきますね♪
「ミントの壁」の名前の由来は、オーナーさんが元々緑色が好きで、壁を緑に塗装したかったのだそうです。でも、実際にはギリギリの緑、ミント色に塗るのが限界で、写真の壁の色となりました。
そこで、ここにミント色の壁の喫茶店があることを、地域のおじいちゃん、おばあちゃんにも覚えてもらいたいという意味を込め「ミントの壁」と命名!
店内の至るところにもミント色が使われ、すっかりお店の看板の色となっていましたよー☆
では早速、店内を見ていきましょう♪
20年間空き家だったお店の店内は、昭和レトロな雰囲気で、とても広いです!
昔懐かしい電話ボックスがあったり、
照明やインテリアにも「昭和」を感じます。
今回は、モーニングのメニューの中でも、一番すごいメニュー・・・☆
お店の看板メニューの「トーストハイパー」を食べてきました!!!
「トーストハイパー」という名前の由来は、「すごいトーストを表現するために、”スーパー”の上の”ハイパー”を使い、併せて”ダサい”感じも出したかった」と伺いましたよ♪
店主さんおすすめの一品です!
この分厚さを皆さんに見て頂くため、餡をのせていない状態でもってきてもらいました~♪
6cmの驚異的な分厚さがすごいです!!!
餡をのせた途端、沈んでいくふわふわ感☆
結構大きく感じられた「トーストハイパー」でしたが、バターと餡と食パンの格別な美味しさで、全部美味しく頂けました!
ふわっとしていて食べ応えも十分!!! 朝からいっぱい食べたい方や、お子様たちとシェアしたい時にもおすすめです☆☆☆
クリームソーダも美味しかったですよ~~~!!!
見た目もレトロで可愛い♪
ミントの壁のおすすめポイントとしてご紹介したいこと1つ目は、小さいお子様連れのママさんがほっとできる場所があるということ。
靴を脱いで入れるようになっていて、ママさんがお子様の気配を感じつつ、安心してティータイムを楽しめる工夫がされています。
囲いの木の部分は、トゲが刺さらないよう、つるつるの状態になっていました。
オーナーさんご自身も子育て真っ只中のママさんだからこそ、ここまで気遣える場所が誕生したのだと思います!
私も子供達が小さかったときにこんな風に配慮のある空間があったら、息抜きに行っていましたね~。どうしても目が離せない時期があるから、いつも神経が子供に向かっていて、外に出るとほっとするときがなかなかなかったですから・・・。
でも、相反する気持ちとしては、もう子供達が小さかったときって戻ってこないので、しみじみ、そんな頃が懐かしく、宝物のような時間だと、このスペースを見て感じます。
2つ目のおすすめポイントは、お店で使っているアイテムがレトロで可愛らしいこと。
オーナーさんがレトロな喫茶店を始めようと、1年位前からこつこつキッチン雑貨等を集め、準備してきました。
店先にもレトロな雑貨達が飾られています!
一宮市が大好きなオーナーさんが心を込めて作り上げ、夢を叶えた喫茶店「ミントの壁」。
オーナーさんの喫茶店修行時代から、これ! と決めていたとても美味しいトーストを提供していたり、レトロなアイテムが使われていたり、ママさんにも優しかったり・・・。
老若男女に愛される、素敵なお店だと思いました!!!
取材をしていたときに、夢を語るオーナーさんの姿がキラキラ輝いていて、忘れられません。
一生懸命な姿って人の心を熱くしますね☆ 私も頑張っていこーと思いました!
皆さんもぜひ、ミントの壁で、魅力いっぱいのオーナーさんに出会ってきてくださいね~♪
▼ミントの壁(外部リンク)
〒491-0001 愛知県一宮市瀬部小出60
営業時間 : 8時30分〜16時30分(L.O16時00分)
定休日 : 日・祝