京都駅ナカで見つけた季節限定の和菓子。旬の栗を使ったもちもち食感のお饅頭がお土産に喜ばれそう
関西でも紅葉の楽しめる季節が近づくなか、和洋菓子共に旬の栗を使ったお菓子がよく見られる季節になりました。
お土産売り場や和菓子屋さんをのぞくと、季節限定品のお菓子が多いため、食欲の秋と相まって、あれもこれも手に取ってしまいます。
今回ご紹介するのも、今だけの季節限定和菓子。京都の老舗和菓子屋、俵屋吉富さんの京のおまんじゅう「八重」の季節限定品、「京のおまんじゅう 栗」です。
優しいタッチの栗のイラストが描かれた、京のおまんじゅう栗は、実りの秋らしいパッケージ。
掛け紙を外すと、一転して代表銘菓「雲龍」の描かれた高級感のある黒箱が現れます。
そして箱を開くと、またゆるい感じの栗イラストが現れます。
箱から一つ、取り出してみます。個包装されているため、職場などでお土産を配る際にも重宝しそうです。
袋からお菓子を取り出すと、少し表面が乾いたタイプのおまんじゅうが現れます。
おまんじゅうの表面に打ち粉が掛かっているためか、一見すると、硬いタイプのお菓子のように見えます。
おまんじゅうをカットしてみます。ナイフに生地が付くことなく、すっと綺麗に切れます。
京のおまんじゅう栗の断面はこのようになっています。
中の栗あんには、つぶつぶの刻み栗が入っていました。おまんじゅう生地は、表面の印象とは逆でモチモチとした食感。
初めて召し上がる方は、見かけとのギャップに驚くかもしれません。
もちもちの生地とほっくりとした栗あんの相性がよく、ついもう一つと手が伸びてしまいそうな美味しさです。
秋の風情を感じられる和菓子、京のおまんじゅう栗は、京都にある俵屋吉富さんの店舗や公式ホームページで販売されています。販売は来月の11月23日までとのこと。
京都駅ナカでも見かけましたので、お土産の買い忘れの際にも重宝しそうですよ。
実りの秋にぴったりの俵屋吉富さんの京のおまんじゅう栗をご紹介しました。
今回ご紹介したお店とお菓子
俵屋吉富
京のおまんじゅう 栗5個(箱入り) 1,080円(税込)