Yahoo!ニュース

【大津市】瀬田駅南口すぐにおはぎとお紅茶を楽しめるお店「CaFe KanOn」がオープンしました!

ゆきぽん地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

JR瀬田駅南口を出てすぐに、おはぎとお紅茶をテイクアウトできる「CaFe KanOn (カフェ カンノン)」がオープンしています。

黄緑色の外観が印象的な瀬田店は、2023年11月28日より営業されています。瀬田店は2号店で、本店は大津市内の三井寺の観音堂横にあります。

お店の入り口と、注文口でメニューを見ることができました。「アン・クロワッサン (アンクロ)」は瀬田店限定の商品とのことです。

店内は、5〜6人程度入れる広さでした。

今回伺った際は、「3個セット (おはぎ・アンクロ・紅茶) 」(税込1200円)を注文しました。おはぎもしくはアンクロを3個と、550円の欄の紅茶の中から好きなものを選べるセットでした。おはぎの「如意輪あずき」、アンクロ「抹茶」「ナッツ」、「アッサムバリ」の紅茶をいただきました。

品物を箱に入れて、テイクアウト用の無料の紙袋にいれてくださいました。箱は「本日中にお召し上がりください」というシールで留めてありました。おはぎということもあり、日持ちはしないようです。

「おはぎ 如意輪(にょいりん)あずき」は餡でごはんが包まれています。やや塩気があり、甘さが引き立てられていました。

「アン・クロワッサン 抹茶」には、抹茶餡がたっぷり塗られています。抹茶の香りと濃い味わいを楽しむことができました。

「アン・クロワッサン 抹茶」の断面の様子
「アン・クロワッサン 抹茶」の断面の様子

「アン・クロワッサン ナッツ」に乗っている餡は、クリームチーズの風味とカリカリのナッツの食感がよく、クロワッサンともよく合っているように感じられました。おはぎだと餡をごはんとともに、アンクロだと餡をパン(クロワッサン)とともに楽しむことができ、どちらもおいしく魅力的でした♪

本店のホームページによると、紅茶はドイツの紅茶メーカー「ロンネフェルト」の茶葉を使用しているそうです。「アッサムバリ」はコクがありつつも飲みやすいと感じました。

三井寺の店舗にも足を運んでみたいと思います!

CaFe KanOn (カフェ カンノン) 瀬田店
住所:滋賀県大津市大萱1-10-1
電話番号:090-4010-9072
営業時間:10時〜20時
定休日:なし
※テイクアウトのみ

地域ニュースサイト号外NETライター(大津市)

滋賀県大津市在住の20代です!関東で育ち、数年前に大津市に引っ越してきました。素敵なところがたくさんある大津市の魅力を、もっと探していきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに大津市に来て最初に感動したのは、琵琶湖に映る朝焼け(西岸から)も夕焼け(東岸から)も、どちらも驚くほど綺麗だったことです!自転車や公共交通機関を使って行ける場所に伺うことが多いです♪

ゆきぽんの最近の記事