Yahoo!ニュース

【いわき市】一度は訪れたい、こだわりのパン屋さん。人気No.1の「カレーパン」は印象深い美味しさ。

SMILE AGAINいわきのグルメを追い求める保険屋(いわき市)

どうも、いわきのグルメを追い求める保険屋 SMILE AGAIN です。

今回やって来たのは、常磐下船尾町古内。

そして目の前にあるオシャレな建物は、天然酵母を使用したオールスクラッチ製法で有名なパン屋さん、「 bakery SORA(ベーカリー ソラ)」さん。

オールスクラッチ製法とは、粉から仕込んでパン生地を作り上げ、そのパン生地を天然酵母などで発酵させて焼き上げるというパン作り一連の工程を、店内ですべておこなう手間と時間をかけた製法です。

そのうえ気温や湿度、水温など、日々変化するさまざまな条件を考慮に入れながら、作らなければならない難しさもあります。

それでもお客さまに喜んでいただくため、あえてオールスクラッチ製法にこだわり、安心して食べてもらえるパン作りを心掛けてきました。

2020年10月のオープン以来、その手間と時間を惜しまなかったことで、「bakery SORA」さんでしか味わえないこだわりのパンが評判を集め、一躍人気店へと昇りつめます。

パン好きならば、一度は訪れたいお店。

さっそく店内へ。

店内に入って真っ先に飛び込んできたのは、キレイに揃えられたバーガーや惣菜パンの数々。

これはかなり美味しそうですね。

バーガーや惣菜パンの種類もかなり豊富。

そのうえ、パンの配置や照明の加減に、タダならぬセンスの良さを感じます。

そのまま後ろを振り向けば、やさしい表情をした菓子パンたちがお出迎え。

こちらもかなりの種類がありますね。

そのまま進めば、”インスタ映え”間違いなしのフルーツサンドコーナーへ。

奥には国産小麦粉を使った角食パンたちがお目見えします。

うれしい選択肢がありすぎて、かなり迷いますね。

とりあえず店内をぐるっと一周。

いろいろ迷いましたが”人気No.1”のフレーズに惹かれて、「カレーパン」をチョイスしてみました。

こちらの「カレーパン」、オープン当初からの”人気No.1”メニュー

特徴は数種類のスパイスをブレンドし、赤ワインで毎日7時間煮込まれた「bakery SORA」さんご自慢の自家製カレーです。

ここまで聞いて心惹かれない方はいないでしょう。

さっそく購入してみました。

袋をあけた感じがこちらになります。

カリっと揚がった表面が、何とも美味しそうな一品ですね。

まずは一口。

食べた瞬間、カレーの香りと味わいが口の中で一気に広がりテンションMAXに。

食感は予想通りの表面がサクサク、中はもっちり柔らかのサクもち食感。

自家製のカレーは、確かにスパイスの風味がしっかり感じられるコク深い本格派です。

辛さは若干ありますが、それほど強くありません。

しかもカレーといっしょに食べても、小麦の風味とパンの美味しさが十分伝わってくるあたりは、さすが。

パン自体にもカレーの風味や味わいに、負けないだけの存在感を感じます。

このパン自体の美味しさとしっかりした小麦の風味が、天然酵母とオールスクラッチ製法で作る「bakery SORA」さんの素敵なところでしょう。

それでいて、揚げたパンとカレーとの相性がほどよくマッチしていて、双方が主張しすぎないベストバランスに保たれています。

また食べ進めると、ジャガイモやよく煮込まれた大きめの牛肉が口の中で顔を出し、またいい味わいを見せてくれるんですね、これが。

揚げたパン特有の油っこさやクドさはまったく感じられず、むしろ食べ終わりがサラッとしています。

食べ応えはあるのに、後味に重さをあまり感じないからでしょう。

なので、カレーパンだけで普通に2,3個は食べられそうな印象です。

カレーパン1つとっても完成度が高く、これは次回も期待が持てますね。

また早く行ってみたくなるようなパン屋さん。

それが「bakery SORA」さんです。

次回は「とろけるクリームパン」や「自家製ドリンク」も試してみたいですね。

美味しいパンが食べたくなったら、ぜひ「bakery SORA」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

「bakery SORA(ベーカリー ソラ)」
住所:福島県いわき市常磐下船尾町古内289
営業時間:9:00~18:30
    (なくなり次第終了)
電話番号:0246-85-5454
定休日:水曜日
Instagram

いわきのグルメを追い求める保険屋(いわき市)

福島県いわき市で保険屋を営む傍ら、本業そっちのけでいわきのグルメを追い求めるミドルエイジ。東日本大震災も新型コロナも乗り越えた「いわきの今」をお届けします。

SMILE AGAINの最近の記事