Yahoo!ニュース

【テント内のペットボトルが凍る寒さ】初ソロキャンプを真冬にやったら大変なことになった。

MAE CAMPバイクキャンプYouTuber

こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
今でこそキャンプYouTuberとして活動しているので、最低限のキャンプスキルや装備は整えることができました。そのため、テントが凍結するような寒い中でもある程度は快適にキャンプができるようになりました。

実際のキャンプ動画はこちら

この動画の時もマイナス2度まで下がるような寒さでしたが、薪ストーブのおかげで快適にすごせました。

しかし、初ソロキャンプも同じような寒さでしたが「快適」とはかけ離れた地獄のようなキャンプでした。

とにかく軽装だった

20年前の穴が開いたテントを使い、ロンTの上にダウンジャケット1枚、春・夏用の寝袋、暖房設備なし。

更にお金がなかったので焚き火台も買えませんでした。汗
その代わりキャンプ場に備え付けてあったコンクリートブロックを焚き火台として使いました。火吹き棒も買えなかったのでウチワで扇いでいました。涙ぐましいですね。笑

コンクリートブロックを焚き火台に
コンクリートブロックを焚き火台に

昼間は暖かかったが夜は極寒

昼間は設営していると汗が出てくるくらいだったので「なんだ寒さってこんなもんか」と油断をしてました。日が落ちて夜になると昼間に比べて確かに寒かったのですが、たき火をガンガン焚いて暖をとりました。

寝る時間になると、さすがに寝ながら焚き火をするわけにもいかないので火をおとして寝袋に入りました。それからは暖房設備は一切なかったので朝までがとてつもなく寒かったです。

もしも、他に利用者の方がいなかったら迷わず車に入ってエンジンをかけてエアコンにあたりたいところですが、他にも何組かいらっしゃったのでそれができませんでした。さすがにキャンプ初心者の私でも深夜のエンジン音が迷惑なのはわかります。

寒くて眠れない」という生まれてはじめての経験をしました。1分がとても長く、朝日を上るのを1秒1秒待ちました。ただひたすらに歯を食いしばって耐えるのみです。朝起きたら枕元のペットボトルが凍っていました。冷凍庫のような寒さの中で一晩をすごしました。がちがちの体で外に出ましたが体の震えがとまりません、もしかしたら低体温症になりかけていたのかも?

衝撃的に美味しかったキムチ雑炊

寒すぎて震えるからだ、そしてダルさで体が重かったですが「何か暖かいものを食べなくては」と思って余りものでキムチ雑炊をつくりました。このキムチ雑炊を食べときの感動は今でも忘れられません。36年間の人生で一番美味しく感じたものでした。

辛い経験だったがソロキャンプにドはまり

体が凍りそうな寒さの経験と、人生で一番の美味しいキャンプ飯の経験を同時に味わったことは、私の中で大きな衝撃でした。もしなんの問題もなく初キャンプが終わっていたら、ここまでソロキャンプにハマることはなかったかもしれません。「あの味をまた体験したい」「もっと快適に野外で生活できるスキルを手に入れたい」という思いで毎回ソロキャンプへいっています。

(真冬のソロキャンプは低体温症になるリスクもあります。寒さ対策をしっかりとしてキャンプを楽しみましょう)

【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP

バイクキャンプYouTuber

こんにちはバイクキャンプYouTuberのMAE CAMPです。キャンプ初心者の目線でキャンプに関するHOWTOやキャンプ道具の紹介をやってます。ほぼ毎日情報発信していますので、ぜひフォローよろしくお願いします!

MAE CAMPの最近の記事