【諏訪市】「体にやさしい」と「素材」にこだわったオリジナルメニュー満載のカフェでゆったりと過ごす
諏訪市湖岸通りの諏訪湖沿いにある「くらすわ諏訪本店」。
1 階には、プライベートブランドの商品や信州の選りすぐりの逸品を揃えたショップと焼き立てパンが並ぶベーカリー&カフェ。2階にはレストランがあり、地元産の新鮮な野菜や食材を使った料理が好評です。
特にこだわっているのは、余計な添加物は極力使わず、体にやさしい商品やメニューを提供するということだそうです。今回は、気軽に利用できる1階のベーカリー&カフェにお邪魔しました。
【人気のソフトクリームメニュー】
今年の夏は特に暑いので、ソフトクリームメニューが人気のようです。
同店のソフトクリームは、小県郡長和町にある長門牧場のソフトクリームを使用しています。
長門牧場で飼っている牛の生乳で作られた濃厚でミルキーな味わいのソフトクリームは、1分経つと変形してしまうほど溶けやすいのですが、それは新鮮さの証だそう。
今回はソフトクリームメニューの中から「コーヒーフロート」を選んでみました。
オリジナルのアイスコーヒーに長門牧場のソフトクリームが入っています。
少し苦味があるコーヒーとミルキーなソフトクリームとのバランスがよくて、ボリューム感もあります。
暑さで参っている体にスーッとしみ込んできて、ほっと一息!
「コーヒーとソフトって相性抜群だよなー」と改めて感じました。
【店の味に合わせたこだわりコーヒー】
「コーヒーフロート」を選んだのは、「くらすわ」が「特にコーヒーにこだわりがある」ということから。
同カフェで利用している「くらすわブレンドコーヒー」は、伊那市や駒ケ根市で自家焙煎珈琲を提供している「カフェコーデ」が同店のために考えたオリジナルブレンドなのだそう。
「くらすわ」のパンやメニューに合うような、苦味と酸味のバランスが取れた味わいを目指したとのこと。
このコーヒーは同店内のレストランでも提供しているほか、1階店頭ではコーヒー豆とドリップパックを販売しています。
【オリジナル素材を使用した軽食メニュー】
カフェには、ホットドッグ、トースト、パンケーキなどの軽食メニューもあります。
ホットドッグに入っているソーセージは、オリジナルブランドの「信州十四豚(シンシュウジューシーポーク)」を使用していて、ジューシーな旨みがぎゅっと詰まった濃い味わいが特徴です。
ソーセージは、プレーン、バジル、七味唐辛子の3種類があり、こちらも併設のショップで販売されています。気に入ったらすぐお土産にできるのもいいですね!
カフェメニューの中からは、最近加わったというパンケーキをオーダーしてみました。
メープル付きの甘いパンケーキも捨てがたかったのですが、お腹が空いていたので、ランチも兼ねてガッツリといただけるキーマカレーにしました。
このパンケーキは、ショップで販売されているプライベートブランド商品の「豊穣パンケーキ」を使って、店内で焼き上げているそうです。
国産のお米と15種類の雑穀、北海道産の甜菜から作られたお砂糖を使用しているとのこと。
香料、加工澱粉、乳化剤は不使用など、体にやさしいが伝わってきますね!
パンケーキだけど甘すぎず、キーマカレーとのコラボレーションもいい。
上に乗っているとろけるチーズがすごく良い仕事してます。
キーマカレーもオリジナルだそうで、こちらもレトルトカレーとして販売していました。
イートインスペースのほか、テラス席や大階段にもテーブル席があります。
お腹も満足したところで、店内を見渡してみると、数人でおしゃべりを楽しんだり、一人で外を眺めながらのんびりと過ごしたりと、皆さん思い思いにくつろいでいらっしゃるようでした。
イートインスペースは出入り自由なので、気兼ねなく移動できるのもいいですね。(テイクアウトとは消費税が変わるので、自己申告を忘れずに!)
お天気が良い日には、外のテラス席や、大階段のテーブルで食べるのもおすすめです。屋上には諏訪湖が見渡せる出入り自由なガーデンもありますよ。(花火開催時は入れない場合もあるのでHP等でご確認を)
屋上には屋根がありませんが、天気の良い日にはテントがはってあることも。
屋上からは諏訪湖が一望できるので、ドリンクと景色を楽しみながらゆったりと過ごすのも良いかもしれませんね。
【店舗情報】
くらすわ諏訪本店
1階ベーカリー&カフェ
■住所 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
■電話番号 0266-52-9639(1階)
■営業時間 9:00~19:00(カフェ不定休、ベーカリーは水曜日定休)
■公式HP くらすわ諏訪本店