【大阪市・十三】ミシュランガイド掲載のうどん店のセカンドブランドで食べるのは今がチャンス!
ミシュランガイドに5年連続で掲載された讃岐うどんの名店!
大阪・神崎川の讃岐うどんの人気店「白庵(びゃくあん)」。ミシュランガイドに5年連続で掲載された人気店です。2008年4月に、大阪・千日前で創業し、現在は神崎川で行列人気となっている大阪の讃岐うどん店としては草分け的存在。
コシの強いうどんで人気のお店が、2023年10月10日にセカンドブランド的な新店をオープンしたというので、遅ればせながら訪問しました。
お店があるのは、十三。阪急十三駅から徒歩約10分。駅前の繁華街ではなく、北野高校がある方面です。
淀川通と十三バイパスが交わる北野高校前の交差点を南東に入った場所にあります。
こちらが「細うどん専門 白庵」。
テーブル席のほか、2席分だけですがカウンター席もあります。
七味などはありますが、テーブルはスッキリ。
バラエティ豊かにそろえるメニュー!
讃岐うどんのお店らしく、あったかいうどんのほか、生醤油やぶっかけ、カレーうどんなどをそろえます。
平日のランチタイム(11:00〜15:00)は、セットメニューを用意。各種うどんにかやくごはんもしくは、白ごはんが付きます。
ちく玉天ぶっかけセット 1,180円
ちく玉天カレーセット 1,320円にしようと思ったのですが、いろいろな店で食べているぶっかけにしました。セットはかやくごはんにしました。
こちらがちく玉天ぶっかけ。+100円で大盛りにできますが、これで十分な量でした。
麺は、ところてんほどの細さ。ゴリゴリではなく、グミのようなクニュクニュとしたコシがあり、喉ごしがバツグン。
玉天は半熟で、割るととろりと黄身が出てきます。
細かく刻んだにんじんやちくわなどが入り、パラリと炊かれたかやくごはん。やさしくほのかな甘さも上品な味わい。
細かく刻んだにんじんやちくわなどが入り、パラリと炊かれたかやくごはん。やさしくほのかな甘さも上品な味わい。
お漬物は、つぼ漬け。コリコリ食感が楽しめます。
一瞬、大盛りにしようかと思ったのですが、セットメニューで十分まんぷく。また、細いながらも力強いコシの具合いに驚かされました。
さすが、ミシュランが認めるうどん屋さんと感心するばかりでした。今回、13:30ごろの訪問だったのですが、先客は2名。並ばずに楽しめるこの穴場感を楽しむのは、今がチャンスです。
バラエティ豊かなうどんラインアップ!
今回は、超定番なちく玉天ぶっかけにしましたが、海老と揚げ餅のぶっかけうどん1,280円のような期間限定メニューなども提案。ちく天以外にもとり天やげそ天なども。
かなりひかれたのが、豚バラ肉のカレーつけうどん¥980。次回来るなら、これにしたいと思っています。
ほかにも、生醤油や釜揚げなど、多彩にそろえるので、グミ感のある細うどんの組み合わせを楽しんでみたいと思います。
細うどん専門 白庵
住所/大阪市淀川区新北野1-11-11 サンシャイン岡崎 1F
電話/06-7653-0932
営業時間/11:00~15:00、17:30~21:30
休日/水曜、火曜の夜
交通/阪急十三駅から徒歩約10分