【ひたちなか市】ネモフィラを守る霜よけ設置へ|みはらしの丘がまるで白銀のゲレンデ
国営ひたち海浜公園みはらしの丘では、ネモフィラの種まきが終わり、ネモフィラを守る“霜よけシート”を設置する春支度が行われました。
みはらしの丘の春支度
みはらしの丘では、11月20日から始まった“ネモフィラの種まき”を12月14日に完了。ネモフィラは種まき後10日から2週間ほどで芽を出し始めます。
ネモフィラのインシグニスブルーという品種の芽には、白色の斑点が見られるのが特徴です。
発芽を確認した後は、冬の低温からネモフィラを守るため“霜よけシート”を設置します。
今年は12月18日から約2週間かけてシートを設置。設置完了後には白銀のゲレンデのように見える「みはらしの丘」の風景をお楽しみいただけます。
広報係の方のお話によると、「暖かくなり、シートの中が蒸れてしまうと芽の発育によくないため、早めに取り外す可能性もあります。ご覧になりたい方は、お早めにお越しいただくのがよいでしょう」とのことです。
ネモフィラについて
■見 頃/4月中旬~5月上旬
■品種数/1品種(インシグニスブルー)
■本 数/約530万本
■場 所/みはらしの丘
■植栽面積/約4.2ha
公園の情報
ぽっかぽか‼️冬フェアを開催中。
本公園の“冬の風物詩” 干支の巨大地上絵、冬に咲くカラフルなアイスチューリップなどの草花、古民家での昔懐かしいお正月行事など、心も体もホッと温まる風景や体験が目白押し!冬ならではの楽しみ方がいっぱいです。
────────────────────
国営ひたち海浜公園
【住所】茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【開園時間】
9:30〜16:30(11月1日〜2月末日)
【休園日】
毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合は直後の平日)
※12月31日、1月1日
※2月の第1月曜日からその週の金曜日まで
※詳細はホームページにて
お問い合わせ:
【TEL】 029-265-9001(ひたち公園管理センター)
────────────────────