鰹節のにんべんとコラボカップ麺「ゆず香る極鰹だし小海老天そば」「ごま香る極鰹だし肉だしうどん」を実食
スーパーのめんつゆコーナーでよく見かけるのが「にんべん つゆの素」です。少々高いですが、良質な鰹節の出汁を感じる汁なので筆者も愛用しています。
そんなにんべんとサッポロ一番がコラボしたカップ麺が「ゆず香る極鰹だし小海老天そば」「ごま香る極鰹だし肉だしうどん」の2種類。2019年より発売しており、何度かリニューアルをへている2商品は出汁が効いて美味しいと評判です。2023年5月8日に第5弾としてリニューアル販売したので、購入してみました。今回のリニューアルで具材が30%増量(昨年比)しているとのことなので、楽しみですね。
にんべん×サッポロ一番 ゆず香る極鰹だし小海老天そば
まず紹介するのが「ゆず香る極鰹だし小海老天そば」。公式発表によると「鰹節粉末を使用しただしをベースに、さば、昆布、煮干しで風味豊かなつゆに仕上げ、アクセントに爽やかなゆずの香りを加えました。」とのことです。
糖類・食塩・しょうゆ・味付かつお節粉末・粉末酒・こんぶエキス・さば節粉末などがスープの原材料に使用されています。内容量は67gで麺は50g入っているとの事です。製造元はカナヤ食品。サンヨー食品より委託されて製造している会社のようです。サンヨー食品はすべて自社製造していると思っていたので、意外でした。
1食当たり285kcal。食塩相当量は4.9g(めん・かやく1.6g、スープ3.3g)で炭水化物は40.3g。
具材・スープ・麺は一緒に入っています。湯量目安は320ml。湯戻し時間は3分。具材は海老天・かまぼこ・ねぎが入っています。
完成品がこちら。この時点でかつお節の香りが物凄いことに…
Theかつお節とも言えるスープの味わいは、魚介系の味わいが濃厚。ほのかに香るゆずの味わいもかつお節と美味くあわさり、これまた最高と言えます。どちらかというと関東風の味わいになっていて、汁の甘さは強くありません。また具材の海老天の量が多く、これまた素晴らしいの一言しかでません。非常に満足できるスープと具材でした。
麺は少し柔らかめです。ちぢれはそこまできつくなく、油っこくもありません。緑のたぬきよりもどん兵衛の麺に近いですね。強烈なスープと美味く合わせっていて、美味しかったです。
にんべん×サッポロ一番 ごま香る極鰹だし肉だしうどん
次に紹介するのが「ごま香る極鰹だし肉だしうどん」。公式発表によると「鰹節粉末を使用しただしをベースに、肉のうまみとしょうゆで味を整え、香ばしいごまの風味を添えました。」とのことです。
糖類・食塩・しょうゆ・味付きかつお節粉末・ごま・たんぱく加水分解物・煮干粉末・ポーク調味料などがスープに使用されています。こちらの製造元は特に記載ありませんでした。内容量はこちらも67g(めん50g)です。
1食当たり306kcal。炭水化物は39.4gで食塩相当量は4.4g(めん・かやく1.0g、スープ3.4g)。
こちらも粉末スープ・具材・麺が一緒に入っています。湯量目安は320ml。湯戻し時間は3分です。具材は味付き豚肉・ネギが入っています。
完成品がこちら。関西風のいい香りが漂ってきます。
鰹節や昆布といった出汁が効いたスープのお味は醤油系ではなく、塩系の汁です。関東ではなく関西風の味付けで、非常にさっぱりしています。魚介系の出汁だけでなく、味付き豚肉から染み出る出汁も効いていて、相乗効果が良い具合に発揮されています。具材の味付き豚肉も量が多く、食べ応えが十分でした。ごまについても出汁に負けないくらい感じられて、こちらもよいアクセント。全体的にクオリティの高い汁と具材です。
コシの効いた平打ち麺は喉ごしが良く、関西風の汁とよく絡んで◎。こちらも赤いきつねよりもどん兵衛に近い麺です。
にんべんコラボカップ麺は2種類ともかつお節が凄い
今回食べたにんべんとコラボしたカップ麺ですが、両方ともかつお節出汁が効いて非常に美味でした。カップ麺でここまで出汁を利かせているのは、あまりないから新鮮です。非常におすすめしたい1杯でした。
ごちそうさまでした。