買って良かった文房具!シャープペンシル「クルトガメタル」隣の席の子に自慢したくなる金属仕上げです
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
2024年を振り返る時期になってきました。僕は、コツコツと今年買って良かった文房具ベスト10の準備を始めています。
大晦日前までにはなんとか公開したいと思っていますが、遅々として進みません。でも、このシャープペンシルは絶対に入れますよ。
それは、三菱鉛筆株式会社の「クルトガメタル」です。最近やっと普通に買えるようになってきたようですね。出来栄えは最高です。
隣の席の奴が自慢してきました
実は、この「クルトガメタル」の発売当初になかなか購入できない頃の話です。会社で隣の席に座っている子が自慢してきたのです。
「やっと手に入れました、なかなか書き味いいですよ。」と、自慢されました。めちゃめちゃ羨ましくて書かせてもらいました。
素直に「いいな!書かせて!」と言えました。こういうところが僕の強みだと思っています。でも、書いたらもっと欲しくなりました。
クルトガダイブの半額です
このシャープペンシルは、2024年4月22日(月)に発売開始され、参考価格は¥2,750(税抜価格¥2,500)です。
なんとクルトガダイブの半額だったので、とっても安いなぁと思えちゃいました。ちょっと価格に対して麻痺しているのかも知れないです。
この価格設定でありながら、高品質な仕上がりが魅力です。実用的なシャープペンシルの代表格だと言い切れますね。
グリップ部分がいい感じです
メタル軸なのですが、グリップしやすいです。上質なブラスト仕上げと説明書に書いてあります。これはショットブラスト加工でしょう。
小さな鉄球を無数に準備しておいて、特殊な機械を置いておいて、その球を思い切り対象物にぶつけて施す加工のことです。
軸部分は浅い切り込み加工が無数に施されています。そしてそこにブラスト加工。これが抜群のフィット感を醸し出しているのです。
スペック紹介です
この画像はグレーが写っています。色合いのラインアップは3種類、サイレントブルー、ノクターンブラック、ファントムグレーです。
前述しましたが、軸全体にブラスト処理を施すことで、上質な外観に仕上げました。さらに、軽量のアルミ素材を採用しました。
ペン先に筆記時の衝撃を和らげる樹脂製パーツ:ニブダンパーを装備することで、低重心で安定した書き味を実現しています。
あわせて読んで欲しい関連記事
▷限定複製5000本!「早川式繰出鉛筆」日本で最初の実用的シャープペンシルが再現されました
▷買って良かった!速記のために生まれた「プレスマン」タフに書き続けられて安心のシャープペンです
▷やっと買えます!おすすめシャープペンシル「クルトガメタル」ここまで仕上がった金属軸をお試しあれ
おすすめ記事がLINEに届きます
僕が毎日書いている文房具ブログの記事をまとめてお届けする「おすすめ便利文房具たち」の配信がスタートしています。
なんと友達登録が5,000人超えです。ありがとうございます。毎週月曜日の12時04分にお届けします。是非、友達登録お願いします。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置 しています。