【福岡市】築100年の古民家カフェ!植木鉢?いいえ、ティラミスです|屋根裏も入れる「cafeきなり」
こんにちは。地域情報Webライターのクリア水です。
植木鉢のお花を食べるのかと思ったらティラミスだった?というカフェがあると聞いて行ってみました。その名も「cafeきなり」。
場所は西区横浜、海まで10秒という場所です。
駐車場は6台停めることができます。
このカフェは、築100年の古民家を改装しています。
天井も高くてとても開放的!
おばあちゃんの家に来たような懐かしさも同時に覚えます。
この階段に登ってみます。
そこは屋根裏部屋でした!
屋根裏は天井が低く、秘密基地みたいでワクワクします!では、この屋根裏部屋でいただくことにします。
↑屋根裏から見下ろした感じ。
◆ティラミス660円+コーヒー450円
ティラミスを頼んだのに、植木鉢が出てきた?どういうこと?と思ってしまいました。
では、このスコップ型のスプーンで植木鉢を掘ってみましょう。
ティラミスでした!
上に乗っているお花も、食べることができるんですって。
ワクワクしながら、楽しくいただきました。美味しかった!
コーヒーは、すっきりしてとても飲みやすくてびっくり。
このカフェのコーヒーは、ペタニコーヒーのものなんですって。ペタニコーヒーというのは、糸島にあるコーヒー専門店。オーガニック・フェアトレード・スペシャルティ豆にこだわっているお店です。そのペタニコーヒーが焙煎した、新鮮で自信があるコーヒーだからこんなに美味しいんですね。
今回伺った時間帯は、ランチタイムは終わっていましたが、ランチも「体に優しい」にこだわった、ヘルシーなお料理があります。
◆ランチメニュー
◆カフェメニュー
◆アルコールもあり
◆テイクアウトもできる自家製生甘酒スムージー
体に優しいものばかりですね。ランチもとても人気があるんです。次回はぜひランチをいただきたいです。
「cafeきなり」は今年の3月にオープンしたばかりのカフェ。名前の「きなり」は、「いろいろな方に来ていただいて、いろんな方の色に染まるように」という願いでつけられた名前だそうです。「生成り(きなり)」という言葉には「素材そのものの色」という意味がありますよね。
子供の頃を思い出すような懐かしさをイメージしているお店。海まで徒歩10秒のロケーションもあり、周りの街の雰囲気もあり、夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行った時のような、懐かしさと、ワクワク感があふれています。
この近くをうろちょろしていたら、いきなり目の前に海が開けて、びっくりしました。
↑この写真は「cafeきなり」より、少し東側に行ったところの写真です。住宅街の細い道を抜けると、いきなり目の前に海が広がるという体験は、感動してしまいます。「cafeきなり」も、徒歩10秒で目の前に海が広がるという場所にあるんです。ぜひ「細い道を抜けたらそこは海だった」という、川端康成「雪国」と逆バージョンの体験をされてみてくださいね。
「cafeきなり」には、体に優しい手作りの料理や、こころ温まる空間と同時に、新しくておしゃれなワクワクが用意されています。毎日の忙しさから離れて、ここ「cafeきなり」でゆっくりとした時間を、楽しんでみてはいかがでしょうか。
◆店舗情報
cafeきなり
福岡市西区横浜2丁目1-23
営業時間 11:30〜17:00
ランチタイム11:30〜14:30
cafeタイム14:30〜17:00
昼飲みALL TIME
HP:cafeきなりInstagram
◆他にも福岡市内にある素敵なカフェ