ファミリーキャンプでロースタイルを続けて6年 ”つらい”からキャンプスタイルを変更したい3つの理由
こんにちは、ちからです。私はファミリーキャンプで6年間ずっと”ロースタイル”を続けてきました。しかし今「キャンプスタイルを変えたい!」と思う”つらい”と感じる理由が3つあります。一体何がつらいのか?ロースタイルでつらいと感じる理由について紹介をしていきますので参考にしてみてください。
〜ロースタイルの何がつらいのか?〜
6年前に考えていたメリットとデメリット
我が家がファミリーキャンプを始めたのは6年前。3姉妹の娘たちが1歳、2歳、4歳だった頃にファミリーキャンプを始めました。その頃に記憶を戻してメリットデメリットを考えてみたら以下のようなことがあり、ロースタイルに決定したことを思い出しました。
【メリット】
・小さな子供達に快適
・焚き火をするときはちょうど良い
・足を伸ばしてリラックス出来る
【デメリット】
・立ち上がりづらい
当時の私も6歳若かったので、このようなメリットデメリットを考えていました。子供が小さいとロースタイルはとっても快適、安全にキャンプができるのでオススメのキャンプスタイルです。
キャンプ歴6年になった今感じるメリットとデメリット
月日は流れ、キャンプ歴6年になりました。子供たちも、7歳、8歳、10歳と大きく成長し、私も40手前といつの間にかアラフォーです。キャンプの経験も積んだ今、ロースタイルのメリットデメリットを考えてみたら、以下のような変化があります。
【メリット】
・焚き火をするときはちょうど良い
・足を伸ばしてリラックス出来る
【デメリット】
・立ち上がりづらい
・腰痛持ちには低くてつらい
・全部が低いため中腰でつらい
・ご飯が食べづらい
・座りづらい
メリットはそこまで変化はありませんが問題はデメリットです。子供が小さかった頃は子供の安全性を考えてロースタイル一択のような選び方をしていましたが、子供も私も成長をした今現在ではデメリットの部分が多く見えてきました。
3つの”つらい”理由
メリットデメリットを紹介しましたが、その中からキャンプスアタイルの変更をしたい3つの”つらい”理由について紹介します。
①腰への負担が大きくつらい
②子供も大きくなり座りづらい
③ご飯が食べづらい
1番目は私の腰痛です(笑)歳を取ったことと、体重も順調に成長していることで6年前より明らか腰に負担を感じるようになり、ロースタイルが本当につらいと感じるようになりました。
2番目は子供も成長し背が伸びたため、テーブルに膝をよくぶつけるようになってきたと言うことです。
3番目はロースタイルはご飯が食べづらいと言ったこと。
これらの”つらい”を考えたときにキャンプスタイルの変更をしたいと考えるようになりました。しかし、子供の成長が理由の一つに入るのも感慨深いものがありますね。
ミドルスタイルがちょうど良い
スタイルの変更はある程度決めていて、ミドルスタイルにしたいと考えています。ちなみにキャンプの3種類の座面の高さは以下。
<ロースタイルの座面高さ>
床に近い30cm以下。座ると低い姿勢となり焚火を囲む時には最適。小さい子供でも安全に座りやすい高さ。
<ミドルタイルの座面高さ>
約30〜45cmの高さ。一般的なダイニングチェアと同じくらいの高さ。
<ハイスタイルの座面高さ>
約45〜60cmの高さ。アウトドア用の高い椅子の高さで高い位置での食事や作業がしやすい高さ。
ミドルスタイルだと自宅のダイニングチェア、テーブルと同じくらいの高さなので、食事もしやすく座りやすい。なんと言っても腰への負担が少なくなるのが嬉しいです。ちなみに、椅子はすでにミドルスタイルの仕様に変更していて、キャンプでも何回か使用しています。実際にミドルスタイルの椅子を使ってみたらとてもらくで、今すぐにでも全てをミドルスタイルに変更したいと感じるほどとても快適でした。
子供の成長、自分の体調、快適を考えると、我が家は”ミドルスタイルに変更するべき”という結論にたどり着きました。
我が家と同時期にファミリーキャンプを始めた方々の多くは小さかった子供が大きく成長しているかと思います。子供の成長と共に、小さい頃から使っている椅子が座りづらくなっていたり、自分自身もつらくなっているなんてことがあります。そんな時にこの記事が、よりファミリーキャンプが楽しく、快適に帰られる一つのきっかけになれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
キャンプでワクワクを!!