「ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全になった」デマ広がる。発売元のいなばに話を聞くと?
「猫のおやつとして有名な『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高くて猫が腎不全になったかもしれない」。こんなデマが2月末にSNS『Twitter』に投稿され、25,000件以上もリツイートされ拡散する事態が起きています。
どんなデマ?
投稿されたデマは、
というものです。
ほかのユーザーから「塩分濃度は高くない」と誤りが指摘されたものの、投稿者は間違いを認めずアカウントを非公開に。デマは見られなくなりましたが、訂正されないままとなっています。
『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度は高いのか? いなばに聞く
今回のデマについて発売元のいなばペットフード株式会社さんに話を伺ったところ、デマ自体は認識しているそうです。
そこで問題の塩分濃度について聞いてみると、「ほかのおやつと比較して低いレベルであり、素材に含まれている塩分しか入っていない」とのことでした。
第三者による検証記事も
『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度については、商品評価サイト『the360.life』が獣医師さんに依頼して検証した記事もあります。
第三者による検証を知りたい方は、こちらの記事を参考にされると良いと思います。
「1日4本を目安に与えてください」は?
『CIAO ちゅ~る』には、「1日4本を目安におやつとしてお与えください」との案内文が書かれています。
これについても聞いたところ、この4本は“カロリーの問題”との回答でした。チュールはおよそ90%が水分であり、塩分のことで目安を書いているわけではないそうです。
デマに騙されず猫ちゃんと良い付き合いを
今回のデマについて、筆者は最初に妻から「気をつけないといけない」とのかたちで話を聞きました。
同じように心配している猫飼いさんもおられると思います。けれど、「『CIAO ちゅ~る』の塩分濃度が高い」という話はデマです。
もちろん与えすぎはいけませんので、気をつけながら猫ちゃんにおやつとしてあげてください。ちなみにウチの子は『CIAO ちゅ~る』が大好きで、あの歌を歌うと襲ってきます。