使いやすいリングノート「テフレーヌ」を使うと、スペースが思い切りフラットです
こんにちは!文房具ブロガー&ライターの猪口フミヒロです。
文房具は、使いやすさと効率を目指して日夜進化しています。まさに日進月歩です。でも、そんな進化を目指しているとギスギスしてくるので、感情やモチベーションのことも考えてもおります。そんな素敵な文房具をコツコツ紹介していきますね。
今日、紹介する文房具はキングジムさんが出しているノートです。その名も「テフレーヌ フラップ」。このノートはとても使いやすいので、重宝しています。このダブルリングノートの特性を最初に紹介していきますね。
ダブルリングノート テフレーヌ フラップの特性
このノートの特性を説明していきます。
- リング部分が手に触れないから書きやすい
- 透明の移動式ポケット付き
- しおりとして使えるフラップ付き
今回はこの3点に絞って、この文房具の良さをアピールしていきますね。
リング部分が手に触れないから書きやすい
リングノートの機能が活きる極限にまで端に寄せたセパレートリングを採用しています。とても書きやすいです。僕自身、知らず知らずのうちにリングを避けながら書いているので、リング部分がないというのはストレスフリーです。
開いてみるとよくわかるのですが、とってもフラットに使えます。ノートのページを切り離すミシン目がついているので、自由度が高いです。
透明の移動式ポケット付き
買った僕自身気がつかなかったのですが、透明ポケットがついています。チケットやレシートなど、散らかりやすいものを入れるのに便利ですね。リング部との接合部分に切り込みが入っていて、移動できます。
僕は、お札を数枚入れて、財布を忘れた時のために備えています。透明ってところが良いですね。何か入れてしまえば、透明ではなくなりますから。
しおりとして使えるフラップ付き
裏表紙と一体になっているフラップも特徴です。これを僕はしおり代わりに使ってます。開きたいページにセットしておくだけでスムーズに開けます。ページを開くスピードが格段にちがってくるので、使い慣れると便利です。
この機能を持ったノート、ありそうでなかったんですよね。
今日は、こんな素敵なダブルリングノートを紹介しました。これからも文房具の魅力をコツコツ紹介していきますので、ぜひとも、僕のブログの方にも遊びに来てくださいね。
『本と文房具とスグレモノ』https://www.fumihiro1192.com
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。