【涌谷町】秘境を求めて…目的地までの道路がネットの地図上にない場所に行ってきました(八十八ヶ所堂)
どうも。ささキジです。
今回はとある依頼が私のSNSから送られてきたのでそれを記事にしていきたいと思います。
ではどんな依頼なのか…?
こちらになります
要約すると
- 涌谷の秘境を紹介したい
- 僻地で雑木林のオンパレードなので自分1人ではいけなかった
- ささキジに同行して取材してほしい
ということですね。
場所は
・三角点
・八十八ヶ所堂
という場所の2つ。今回の記事では八十八ヶ所堂について記事にします。
三角点の記事は下記になります。下記を読んでからの方がささキジの心境がわかるのでこの記事をより楽しめると思います。
・【涌谷町】秘境を求めて…多分涌谷町民でも知らない人が多いスポットに足を踏み入れてきました(三角点)
DMをくれた人に会ってきました
今回DMをくれた涌谷町の地域おこし協力隊宮澤さんです。みなさんが見ての通り優しいおじさんです。
今回私と宮澤さんの2人で涌谷町の八十八ヶ所堂を見つけるため探検します。
八十八ヶ所堂とは?
「八十八ヶ所」と呼ばれている森の中の石碑群のこと。
四国八十八ヶ所の全ての霊場の土を納めてある場所で、ここに来さえすればお遍路巡りが出来るという神聖な場所らしい。
八十八ヶ所堂へ向かっていく
車を走らせていきます。
雑木林のオンパレードという話だったので、「運転しんどいなぁ」と思っていたのですが、この感じの道路なら大丈夫そう。
宮澤さん:「ささキジさん!すみません。道案内を間違えました」
どうやら道を間違えたらしい。僻地を進まなくていいんだ!と思ってちょっと嬉しかったのに…。
宮澤の野郎。ぬか喜びさせやがって。
宮澤さん:「googleの地図には道として認識されていないのですが、恐らくここを真っ直ぐ進みますね」
アスファルトじゃなくて土。自分が想像していた以上に僻地です。
ささキジの軽トラでグングン進んでいきます。
ささキジ:「ちなみに宮澤さんは八十八ヶ所堂に行ったことはあるんですか?」
宮澤さん:「ないですね!妻と一緒に見てみようと近くまで来たことはあるのですが、雰囲気がちょっと怖かったのと車で行けるのかこれ?と思い帰りました」
ここでささキジは思うわけですよ。
そういうところに俺を招待するなと。俺だって怖いぞと。ささキジならまぁいいかみたいな感じはやめなさいと。
宮澤さん:「あ!ささキジさん建物が見えました。おそらくここだと思います」
宮澤さんを置いてさっさと向かうささキジ。
お尻には三角点に行って転んだ時の泥がしっかりついています。
ほうほうほう。
なるほど。
八十八ヶ所堂のことは調べていて、とても神聖なところだということはわかっていた。
弘法大師ゆかりの四国八十八ヶ所の霊場を巡る旅をすることをお遍路って言うんだけど、全ての場所の土をこの涌谷町のこの場所に持ってきたと。
だから四国まで行かなくても涌谷町でお遍路ができちゃうよと。そういう場所です。
宮澤さん:「圧巻ですね。すごいですね」
ささキジ:「うん。圧巻」
作法はわからないのですが、手を合わせて帰宅していきます。
Uターンできる場所はないのでこの道をバックで駆け抜けます。
ということで今回は八十八ヶ所堂に行ってきました。
辿り着くまでの道のりは怖かったですが、実際に着いてみるとそんなことはなかったです。
むしろ自分が知らなかったことを知ることができた機会をくれた宮澤さんには感謝しかありません。
帰り道2人でコーヒーを飲んで語ります。
宮澤さん:「今日はありがとうございました!最近自分元気なくて…元気をもらいたくてささキジさんに会いたかったんですよ」
ささキジ:「俺をユンケルみたいな扱いにするのやめて。でもまぁ、元気が出たならよかったです。俺も嬉しいです」
女子に言われたらときめいちゃうような言葉を、まさかおじさんに言われるとは。といいつつも宮澤さんは優しくていい人なのよね。
そんな宮崎さんはこんなことを頑張っている人です
・涌谷町で衣装レンタルやプチフォトウエディングが開始されるということでお姫様になってきました
宮澤さんへ
恐らくこの記事を宮澤さんも読むと思うのでメッセージを。
八十八ヶ所お堂までの道のりの近辺に、詳細は言いませんが以前私がやらかしてしまった場所があります。
お祓いをしてもらった時に、
「その近辺にはなるべく近寄るべきではない」
とのお話をいただきました。
なので私に何かあった時は宮澤さんのせいになります。よろしくお願いいたします。
この文章を読んで慌てふためく宮澤さんを想像し、笑いながらこの文章を書いています。
終わりです。
今回行ってきた場所詳細
名称:八十八ヶ所堂
アクセス:こちら