六本木駅から徒歩2分!だけどたどり着けない、見た目は高級割烹な格安すし居酒屋
旅行・グルメ・おでかけライターのsatochinです。六本木の住宅街の中に、一見高級割烹のような外観の“カジュアルなすし居酒屋”があります。六本木駅からは歩いて2分!なのに知らなければ、まずたどり着けない隠れ家居酒屋。しかも、ビール・ハイボール・サワーは1杯320円からと驚きのコスパの良さです。
住宅街の中にある「すし居酒屋 松ちゃん」
「すし居酒屋 松ちゃん」は六本木駅7番出口から歩いて2分。目の前の大きな道を渡った住宅街の中にあります。
車も通れないような細い道を通って行くので、最初は知っている人に連れて行ってもらうという人が多いです。
筆者は最初知り合いと一緒に出かけたのですが、その人も「おもしろいお店があるから」と友人に連れてきてもらったのだそうです。夜に出かけると看板に灯りがついているので、見つけやすいかもしれません。
また、見た目が割烹か料亭のようで、聞いていなければここが居酒屋とは思わずに通り過ぎてしまう人も多いことでしょう。
でも、よくよく見ると貼り紙に書いてあるメニューは、とってもリーズナブル。食べ放題・飲み放題で3,780円は六本木とは思えない値段です。生ビール・ハイボール・サワーは320円ですよ!(2024年9月)
中も灯篭などもあり割烹風な通路が続きます。
が、その先は視界がひらけて一気に普通の居酒屋!このギャップはおもしろいです。
アクセスについては最後に詳しく紹介します。
平日・土曜日はアルコールが320円から
お店の入口に貼り紙があるように、生ビール・ハイボール・サワーは1杯320円。金・祝前日は420円です。(日曜日は定休日です)
生ビールもちゃんとジョッキで提供されます。発泡酒ではなくサッポロ黒ラベルですよ。
実は昔はもっと安かったんです。2020年は190円!2023年は250円!以前を知っている人は高くなったと感じかもしれませんが、六本木で320円は激安だと思いませんか?
ハイボールはW(ウィスキーを2倍)にしても370円と、50円アップするだけ。サワーは2杯分のメガジョッキで620円と20円お得。
男梅サワー320円に梅干し100円を入れてもらっても420円。
期間限定ですがZIMAは280円でした!2021年で日本での販売終了となり、2023年に販売再開されたZIMA。店頭販売とほぼ変わらない値段で飲めるのですから、このチャンス見逃せないですね。
食べ飲み放題がお得!
すし居酒屋というだけあって、やはりお寿司ははずせません。大体いつも頼むのは握り竹。1,750円で握り10巻と細巻1本がセットになっています。
お寿司と刺身盛がセットになった下駄盛2,250円もあります。
他には焼鳥やサラダ、にら玉、たこ焼きなどもありますが、1皿600円前後とアルコールの値段と比較するとちょっと高めに感じますよね?
2店舗目での利用など、枝豆やナチョスなどをつまみながら、〆のお寿司と一緒にちょっと飲みたいという時には良いのですが、しっかり食べて、飲んで、楽しみたいという場合は、食べ飲み放題のコースを選ぶのが一番お得!
なんと2時間食べ放題・飲み放題で平日3,780円、金祝前日3,980円です。しつこいですが六本木で、この価格ですよ。
しかも3名から、当日でもOKです(8名以上の場合は前日までに予約が必要)。
お寿司もお刺身も食べ放題のメニューに入っていて、ドリンクは空になったグラスと交換です。
アクセス方法
東京メトロ日比谷線、大江戸線の7番出口から、一番わかりやすい行き方は下記の通り。2回右に曲がるだけです。
目の前の横断歩道(東京ミッドタウン前交差点)を渡り、
1.不動産屋さん(URBAN HOMES)を右手に見ながらまっすぐ進み
2.六本木戸田ビルの前を右折
3.「和食 志る角」を過ぎて右折。右手にあります。
実はもっと簡単な行き方もあるのですが、これは自分で出かけて見つけてください。
知っているとちょっと自慢できるお店
ちなみに六本木にありながら、今まで外国人の姿を見たことがありません。多分、こんなところにお店があるとは思わないのでしょう。
初めての人を連れて行くとだいたい驚かれる、楽しいお店です。
全席喫煙可なので、タバコが苦手な人はちょっと注意が必要です。
※営業時間や値段、サービスは2024年9月の情報です。
すし居酒屋松ちゃん
住所 東京都港区六本木7-13-11
電話番号 03-5775-7707
営業時間 月~木17:00~24:00(L.O23:20)、金土祝前日17:00~翌1:00(L.O24:00)
定休日 日曜・祝日
旅先や、そこでしか食べられないおいしいものを紹介しています。良かったらフォローお願いします。また、下のリアクションボタンを押してもらえると励みになります。