滝沢ガレソ氏が流した不倫デマは事実無根で決着。星野源所属のアミューズが声明発表 #専門家のまとめ
芸能事務所アミューズは9月22日、滝沢ガレソ氏がXに投稿した同社所属アーティストの不倫疑惑について、同氏が投稿を削除し、あわせて謝罪の文章を投稿したと発表しました。
一体どのような事件が起きていたのか、重要な情報をまとめました。
ココがポイント
エキスパートの補足・見解
滝沢ガレソ氏と言えばXでは著名な暴露系インフルエンサーで、同氏の投稿から様々な問題が暴露され、社会問題に至った例もあります。
ただ、最近は無関係の人物に対して殺人犯だとのデマを流してしまったり、今回のように疑惑を流したけれど結局は証拠がなかったということもあります。
今回の事例は当初からアミューズ所属の星野源さんだとの匂わせはしていたものの実名は出していなかったことから、疑惑を流すことで証拠のタレコミを期待していたものと思われます。
謝罪文でも「裏付ける証拠が集まらなかった」と書いており、アミューズと戦えるほどのタレコミはなかったのだと推察できます。
滝沢ガレソ氏は人気のインフルエンサーですが、上記の例で紹介したように証拠があやふやなことがあります。Xユーザーには噂にすぐに飛びついて拡散したり、批判したりせず、まずはたしかなソース(情報源)があるかどうか確認することをおすすめします。