「柚子胡椒」余っていませんか?グリーンカレーを作るとおいしく使いきれるんです
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
冬の鍋には大活躍するけど、使い切ることが難しいといわれている「柚子胡椒」。
そんな柚子胡椒で、タイ料理の定番「グリーンカレー」を作ることができるんですよ。
といいますのも、グリーンカレーペーストは唐辛子主体でレモングラスやこぶみかんの皮、塩などを使って作られています。
一方の柚子胡椒は、唐辛子と柚子皮と塩で作られています。
似ていませんか?
柚子胡椒でグリーンカレーを作ることで、違和感なく柚子胡椒を多めに使うことができるんですよ。
簡単に作れますので、暑い夏の日にぜひお試しください。
それでは、作り方をご紹介していきますね。
柚子胡椒グリーンカレー
材料(2人分)
- なすやピーマンなどのお好きな野菜 全部で100グラム〜
- 豚ひき肉や鶏ひき肉、鶏もも肉などの野菜 100〜200グラム
- サラダ油 小さじ1
- 水 200〜250cc
- 鶏がらスープの素 小さじ2(減塩タイプなら小さじ3)
- 無調整豆乳かココナッツミルク 200〜250cc
- 青柚子胡椒 大さじ1
- ナンプラー 小さじ1/2〜
作り方(15分)
①今回は、なす3本と小さいパプリカ2個と豚ひき肉100グラムを使いました(野菜多め、肉少なめです)。それぞれ、食べやすい大きさに切っておきます。
②鍋を火にかけ、サラダ油小さじ1を入れて熱し、肉→野菜の順に入れて中火で炒めます。
③油がなじんだら、水200〜250ccと鶏がらスープの素小さじ2を入れて、煮ます。
ココナッツミルクを使う場合は、このタイミングで一緒に入れて煮てください。
- 水250ccに対して豆乳かココナッツミルク200cc
- 水200ccに対して豆乳かココナッツミルク200cc
この割合がおすすめです。
④豆乳を使う場合は煮立ってから入れて、弱火で沸騰させないように加熱してください。ふつふつしてきたら、青柚子胡椒大さじ1を入れて、なじませます。
⑤最後にナンプラー小さじ1/2を入れて、さっとなじませて完成です。
たったこれだけですが、色も味もグリーンカレーみたいになります。
本格的なグリーンカレーかといわれれば少し違いますが、普通においしいです。
きのこ類を入れるのもおすすめです。
レモン胡椒やシークワーサー胡椒を使うと、また違ったおいしさになりますよ。
レシピのポイント
辛味が苦手な方は、柚子胡椒の量を小さじ2程度にし、ナンプラーを少し増やしてください。
豆乳を使う場合、煮立てると分離するので、お気をつけください。
使う柚子胡椒は、唐辛子・柚子皮・塩のみで作られたものを使用してください。
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今日は、柚子胡椒グリーンカレーの作り方をご紹介しました。
柚子胡椒を多めに使うことができるだけでなく、おいしさも叶えた一品です。
柚子胡椒がタイ料理にも使えるなんて、すごい。
柚子胡椒消費に困ったら、ぜひ試してみてくださいね。
-------------------
ゆず胡椒研究家あおさんとは?
『使いきれない調味料といわれている柚子胡椒を、使い切れる調味料へ変える』ために、柚子胡椒を使ったかんたんレシピや全国の柚子胡椒情報を『柚子胡椒マガジン』(外部リンクに移動します)、各種SNSで発信しております。
-------------------