【札幌市中央区】すすきのの新店「FUSE COFFEE」で絶品フレンチトースト。
2022年7月1日に「ホテル・アンドルームス札幌すすきの」の1階に「FUSE COFFEE」がオープン。
フレンチトーストが絶品と聞き、ランチに行ってきました。
「FUSE COFFEE」があるのは豊水すすきの駅6番出口から徒歩2分にある「ホテル・アンドルームス札幌すすきの」の中です。
7月に開業したばかりの新しいホテルで、1階のレストランがお昼にはカフェとして営業しています。
と言っても、カフェの看板はたったこれだけでした。営業中かどうか、めちゃくちゃ近寄って初めて分かるスタイル。隠れ家感すごい。
カウンターでオーダーし、好きな席に座るスタイルの店内。スタイリッシュなのに、あたたかみがある雰囲気です。
ベースの「クラシック」フレンチトーストは880円。
ここに北海道バニラアイス・季節の自家製ジャム・ハモンセラーノ(生ハム)などをお好みで追加します。どれもおいしそうだけれど、今回はハモンセラーノ(+275円)を注文しました。甘くないメニューがあるのもいいですね。
テーブル席のほか、おひとりさまにうれしいカウンター席もあります。
フレンチトーストあるあるですが、じっくり焼き上げるのに時間がかかるため、提供までに20分ほどかかるとのこと。仕事中のランチタイムというよりは、休日など時間のある時に訪れるのが良いかもしれません。
さて、やってきましたフレンチトースト。アイスカフェラテとともにいただきます。
しっかりついた焼き目が美しく、いい香りが漂います。
別皿に盛られているのはトッピングです。キャベツの酢漬けにキャロットラペ、たっぷりの生ハム。山盛りの塩バターホイップの他にシロップもついてくるので、甘みもしっかり楽しめます。
トーストを切ってみると、中までしみしみ。じゅわっとしつつもしっかり火が通って、フォークで食べやすい固さが残っています。
ふわふわの塩バターホイップは軽い食感で、フレンチトーストの上でなめらかにとけていきます。シロップをたっぷりかければ、まさに至福の味わい!
まずはそのままプレーンでいただき、途中からはハムや野菜などの具材と一緒に、味の変化を楽しみながら食べるのもおすすめです。
甘く香ばしいフレンチトーストに塩気のある具材を足すと、無限に食べられそうな味わいでした。
FUSE COFFEEの絶品フレンチトースト。
オープンして間もないこと、目立つ看板がないことからあまり知られておらず、穴場カフェとしても使えそう。次回は北海道アイスクリームトッピングを食べに行ってみようと思います!
FUSE COFFEE
所在地:札幌市中央区南7条西1丁目1-9ホテル・アンドルームス札幌すすきの1F
営業時間:11:00〜17:00(フード提供は14:00まで)
アクセス:札幌市営地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」6番出口より徒歩約2分
地下鉄南北線「すすきの駅」3番出口より徒歩約8分
「ホテルアンドルームス札幌すすきの」公式サイト(外部リンク)