マスク氏発信の偽誤情報87件「20億回閲覧」、米大統領選で英NPOが分析
Xのオーナー、イーロン・マスク氏による米大統領選関連の投稿のうち、偽誤情報と判明している計87件の閲覧数は20億回に上る――。
英NPO「デジタルヘイト対策センター(CCDH)」は11月4日、そんな調査結果を公開した。
マスク氏は7月に共和党大統領候補のドナルド・トランプ前大統領の支持を表明。それ以来、マスク氏が続けてきた政治的な投稿の閲覧数は、計171億回になるという。
マスク氏のXのフォロワー数は2億人超、バラク・オバマ元米大統領を超えて世界トップだ。その影響力を、米大統領選における「拡声器」として活用してきたことになる。
●間違った主張「有権者の輸入」
「デジタルヘイト対策センター」は米大統領選投票日の前日、11月4日に公表した調査結果で、そう指摘している。
調査によると、マスク氏の偽誤情報を含む投稿の中でも目立つテーマが、移民問題に関する民主党、および同党大統領候補、カマラ・ハリス氏への攻撃だという。
マスク氏は10月20日、別のアカウントによるグラフを引用する形で「過去4年間、主要州で不法入国者が3桁増加。かつてない規模の有権者の輸入!」と投稿。閲覧数は2,120万回に上る。
マスク氏はこれ以外にも、民主党を標的とした「有権者の輸入」という主張の投稿だけで66件、閲覧数は約13億回に上るという。
「彼ら(民主党)は有権者を輸入している。それは明らかだ」との9月27日の投稿は、閲覧数4,730万回となっている。
米ファクトチェック団体「リードストーリーズ」のファクトチェックでは、上述の引用グラフは不正確で、「有権者の輸入」については、移民がただちに投票権を得ることはない、と指摘している。
「有権者の輸入」が誤りであることは、他の複数のメディアのファクトチェックでも、繰り返し指摘されている。
マスク氏はこのほかに、投票の信頼性を巡っても、郵便投票と電子投票機を批判する偽誤情報を含む19件の投稿を行い、約5億3,200万回の閲覧数を獲得しているという。
マスク氏は9月3日、「身分証明書を必要とせず、それを郵便投票と組み合わせることで、不正を証明することが完全に不可能になる」と投稿し、閲覧数2,390万件を集めた。
だが独公共メディア「ドイチェ・ヴェレ」の報道によると、郵送投票による不正行為は極めてまれだとされている。
●2億フォロワーの影響力
今回の大統領選で注目されるのが、偽誤情報拡散におけるXのオーナーとしてのマスク氏の影響力だ。
「デジタルヘイト対策センター」の調査では、さらにこんな結果も明らかにしている。
X・ツイッターのフォロワー数の従来のランキングでは、トップの常連は元米大統領、バラク・オバえマ氏だった。
だが、マスク氏による買収から5カ月後の2023年3月末、オーナーであるマスク氏がオバマ氏を抜き、フォロワー数トップに躍り出る。
そして現在では、フォロワー数は2億300万人に上り、オバマ氏の1億3,200万人を大きく引き離す。
米メディア「ヴァージ」は2023年2月、マスク氏のX・ツイッター投稿を優先表示させるよう、アルゴリズムを大幅改修した、と報道した。
ウォールストリート・ジャーナルが2024年10月29日の検証報道でも、マスク氏の投稿が目立つ形で表示されることが確認できた、としている。
●オーナーの拡声器
マスク氏は「表現の自由の絶対主義者」を標榜し、偽誤情報対策などのコンテンツ管理も後退させてきた。
※参照:「ジャーナリスト追放」「マストドン排除」マスク氏の「表現の自由」の意味とは?(12/17/2022 新聞紙学的)
※参照:「マスク流」フェイクニュース対策の後退がMeta、YouTubeに広がるわけとは?(08/28/2023 新聞紙学的)
今回の米大統領選では、自らが偽誤情報を含む情報拡散の先頭に立ち、Xをその主張の「拡声器」としてフル活用している。
その結果が、間もなく判明する。
(※2024年11月6日付「新聞紙学的」より加筆・修正のうえ転載)