パートナーと一緒に趣味を楽しみたい!「妻を釣り好きにさせた5つのコツ」前編
皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。
大事な人と一緒に趣味を楽しみたい!
と思う人はたくさんいると思います。
実際にわたしたちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、このようなコメントをたくさん頂きます。
「夫婦で同じ趣味を楽しめるなんて良いですね!」
「私も妻と釣りをしたいです。」
「今度恋人を釣りに誘ってみます」
ということで今回は、私が妻に「釣り」にハマってもらったコツを5つ紹介していきたいと思います。
ちなみに、このコツは「釣り」だけでなく、「趣味全般」に通じることなので、「釣り」に限らず大事な人を「自分の趣味にハマらせたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。
大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ
大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツはズバリこの5つです。
・何事も同じ目線で楽しむ
・小さな成功体験を何回もしてもらう
・自分の結果より相手の結果
・趣味+αの楽しみを作る
・感謝の気持ちを忘れない
1つずつ説明していきます。
「同じ目線で楽しむ」
自分の趣味に人をハマらせようとする時、まずは「趣味について教える」という行動をとります。
ただ、「教える」というと、つい頑張りすぎて上から目線になりがち…
例えば、
「さっきも教えたやん」
「なんでこれができひんの?」
みたいな言葉を発してしまうこともあります…
教える側としては、「自分ができることを教えるだけ」なので簡単に言います。
しかし、教えられる側からすると「いきなりできる訳ないやん!」と感じてしまいます。
実際に、私も妻に同じような発言をしてしまい、
「釣りしたら怒られるから嫌や…」
と言われたこともあります…(笑)
こうなると、
という印象が残り、ハマるどころか嫌いになってしまいます。
このことから、「経験者目線」で頑張って接するのではなく、「初心者目線」で同じ目線に立ちながら経験者として助言して、一緒に楽しむのがおすすめ。
「初心者目線」に立ちながら、経験者として助言していくと、
と感じて、自然と同じ趣味にハマっていってもらいやすくなります。
私も妻と同じ目線に立って釣りをし始めてから、妻は楽しんで一緒に釣りをしてくれるようになりました。
「小さな成功体験を何回もしてもらう」
同じ趣味を楽しんでもらう上で、「成功体験」はかなり重要だと感じています。
ここで少し考えて頂きたいのですが、「なぜ自分がその趣味を続けるのか…」
それは「成功体験から得る喜び」があるからだと思います。
「釣り」で例えるとなら…
寒い日も、暑い日も、雨の日でも、雪の日でも、釣りをするのは、
「魚が釣れた時の喜びを感じたいから」です。
ということは、その喜びを一緒に趣味を楽しんで貰いたい人に何度も何度も成功体験を味わってもらえれば、自然と趣味にハマってもらうことができます。
むしろ相手も喜びをもっと感じたいから、逆にあなたが誘われるかもしれません…(笑)
・釣りでいうと「魚が釣れる喜び」
・テニスでいうと「ボールをコート内に打ち返せた喜び」
・登山でいうと「自分の足で頂上まで到達できた喜び」
などなど…
「小さな成功体験」で良いので、趣味から得れる喜びを何度も味わってもらえれば、ハマっってしまったも同然です。
実際に私は、妻に釣りで小さな成功体験を味わってもらうため、初心者でも釣りやすい「ライトゲーム」で「カサゴ」「ソイ」など、釣れやすい魚をたくさん釣って貰いました。
妻は魚が釣れたら嬉しいし、もっと釣りたいと思うようになり、自ら釣りに対して色んな工夫をするようになりました。
例えば、「このワームを使いたい」とか「針の大きさを変えてみても良い?」など…
「成功体験」を重ねていくうちに、勝手にその趣味にハマっています!
「自分の結果より相手の結果」
これが一番!と言ってもいいほど大切なのが「自分の結果より相手の結果」を最優先することです。
大事な人と一緒に趣味を楽しもうとするとき、ついつい「自分の良い所を見せよう!」と自分だけ頑張りがちになりますよね…
昔の私も、「俺がデカい魚を釣って妻に見せてやる!」と自分が釣ることばかり考えていました…(笑)
その結果、妻は釣り場に着いても車から降りてきてくれなくなりました…
その理由は明らかで、誘った相手を放置して自分の結果ばかりを求めていたからです。
これでは、誘われた側は楽しいはずがありません…
かつて、私も会社の先輩にゴルフの打ちっぱなしに誘われたことがありました。
ただ、私はゴルフ経験ゼロ…
ボールに当たらないし、当たっても真っすぐ飛ばない…
そんな時、先輩は自分がどれだけ飛ばせるかの自慢ばかりしていました。
私は「ゴルフっておもんねぇ…」と感じたのを覚えています。(笑)
まさに、私が経験した同じ思いを妻は感じていたようです。
それに気づいてからは、妻のやりたい釣りを一緒に楽しみ、自分が釣る前に妻に釣ってもらうことを最優先しながら一緒に釣りを楽しみました。
他人を自分の趣味にハマらせたいなら、まずはその人を楽しませるのが一番大事。
趣味にハマってくれるまでは、「自分の結果より相手の結果」を優先するのが大きなコツです。
さて今回は、妻を釣りにハマらせた男が語る「大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ」前編ということで、5つ中3つのコツをご紹介しました。
次回、妻を釣りにハマらせた男が語る「大事な人を自分の趣味にハマらせる5つのコツ」後編で、残りのコツについてお話したいと思います。
ありがとうございました!
ちなみに、わたしたちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、妻を「釣り」に巻き込んで、一緒に楽しむ動画を更新しています。
「釣り初心者」の方から、「釣り好き」の方まで楽しめる内容になっているので、ぜひご覧ください!
今後も釣り情報を発信していきますので、お気軽にフォローをお願いします。
>>タビカツリチャンネルのプロフィールへ