【ダイソー釣具】釣り場に着いてガッカリ…。100円エギポーチの収納、間違えると悲惨
釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに「釣り場のこと」「釣具のこと」をはじめ、釣りや水辺に関するあらゆるお役立ち情報をご紹介していきます。
今回はダイソー釣具シリーズです。
ダイソー釣具と言えば、言わずと知れた100円激安釣具。一部300円以上する商品もありますが、基本的に大半が100円(税抜)で購入ができます。
そんなダイソー釣具で今回取り上げる商品は「エギポーチ」。アオリイカを釣るエギングをする際に便利な一品なんですが、釣具屋さんに行かなくてもダイソーで手に入るのです。
しかしこれがちょっと曲者で実際に使ってみたら思わぬトラブルが・・・。
使い方を間違えると悲惨な状況になり、こんなのいらねー!捨てちゃえー!となってしまいがちですが、対策方法が見つかりましたのでご紹介したいと思います。
★ダイソー釣具「エギポーチ」
ダイソー釣具のエギポーチはアオリイカを釣るための疑似餌エギを収納するポーチ。内部のスポンジシートに針を引っ掛けて持ち運ぶことができます。
サイズ:本体:10.5cm×16cm×5cm、ループ:6cm×1cm×0.1cm
材質:ポリプロピレン、ポリエステル、塩化ビニル樹脂
入数:1個
価格:110円(税込)
釣具店でもほぼ同じようなのが販売されていますがダイソー釣具なら半額ぐらいで購入できます。
収納サイズ的には3.5号サイズのエギだと5本、2.5号サイズのエギだと6本まで収納可能です。
釣り場に着いたらサッと取り出してすぐに使用でき、違うカラーのエギに交換したくなったらササッと取り換えられる。このケースはとっても便利で楽チン!なのに100円というのはかなりお買い得です。
★釣り場に着いたら残念な姿に…
エギを収納したポーチは釣り用バッグ等に入れてスマートに持ち運べます。後は釣り場に着いて竿とリールをセットしたらいざエギを付けるだけ・・・のはずが、ポーチを取り出したら残念な姿になっていました。
めっちゃ落ちてる・・・。
エギを収納する際はちゃんとスポンジシートに引っ掛けてきたはずなのに、いざ釣りをしようと思ったらエギがポーチの中で落ちまくっていました。
ここでチャックを開けてしまうとツルツルボロボロと・・・。
あぁ~、最悪。なんだよこれ~。
ちゃんと引っ掛かってくれよ~!!!
★100円エギポーチの欠点!収納の仕方を間違えると悲惨
釣具メーカー製のものも使っていましたが、こんな現象はあまり起こったことがなかったので少し驚きましたが、どうしてこうなったのかよく考えてみるとひとつの結論にたどり着きました。
原因はスポンジシートです。
筆者が使っていた釣具メーカー製のスポンジシート部分はもっとスポンジが粗めだったのですが、ダイソー釣具製は非常に硬いスポンジシートになっているため、エギの針が刺さり難いのです。そのためしっかりと刺さっていないと外れやすくケース内で落ちやすくなってしまうのです。
ただ、とある釣具メーカー製の粗目のスポンジシートも良し悪しで、引っ掛かりが良い反面使っているとどんどん繊維がほぐれてきてしまいエギの針に絡まってきてしまうのでこれはこれで問題点でした。
ダイソー釣具のスポンジシートは硬めにできているので、そんなに簡単に繊維がほぐれてきてしまう気配はなく、その面ではメリットになっていると思います。
★これが対応策!ポーチ内でエギが外れない方法
とは言え、ケース内でエギが落ちやすいとなるとやはり問題です。
しかしこれには対応策がありました。エギをスポンジシートに引っ掛ける際にシートの端ギリギリに針を引っ掛けるとエギが外れにくいことがわかったのです。
シートは幅広になっていますが、端っこ以外に引っ掛けてしまうとスペースができてしまい外れる原因になります。しかしこのように針を端っこに引っ掛けることでバッグ内でポーチが上下逆さまに揺れ動いたとしても空きスペースがないために外れ難くなるのです。
本当にちょっとした工夫ですが、これで100円エギポーチが大活躍してくれますよ!
こんなの使えないと思って捨てないで良かった・・・。安心してエギを持ち歩いてください。
★まとめ
今回の記事は参考になりましたでしょうか?
釣りのことや水辺に関することで何か参考になったり話のネタになれば幸いです。
◆【関連記事】①はコチラ↓
東京湾で釣れていいの?仕事終わりの岸壁で釣れちゃうイカの王様「アオリイカ」
◆【関連記事】②はコチラ↓
【ダイソー釣具】激安エギあるある問題は解消されてない?買う時の要チェックポイント
◆【関連記事】③はコチラ↓
都会の岸壁でイカが釣れるって本当!?現場に残された証拠写真がコレ!
◆【関連記事】④はコチラ↓
【ダイソー釣具】アオリイカの釣果へ近づく!快適エギ交換のワンタッチスナップ
今後も「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。
是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。