【ハマるVSマズい】SNSで話題の"マヌルパン”を食べたみた!初めて購入する時に気をつけることは?
365日、パン活を楽しむアイビーです。
*
今日は、いつもとはちょっと違うテイストでお届けします。
皆さんは「マヌルパン」をご存知ですか?私はつい最近まで知らなくて、ひょんなことから「マヌルパン」の存在を知りました。
*
「マヌルパンって"パン”だよね?」
「え?知らない。どこに売ってるの?」
「SNSで話題?それは食べてみなくっちゃ」
*
というわけで、怒涛のリサーチが始まりようやく手にしました「マヌルパン」。
ところが、私の想像を絶する強烈な……だったので、今日は購入店舗を明かさずに、「マヌルパン」を知らない、食べたことがない人向けに、「マヌルパン」について紹介したいと思います。
◆注意◆こちらの記事で使用している画像はすべて、写真AC様からダウンロードしたフリー画像です。"マヌルパン”のイメージ画像として使用するもので、私が食べたものとは全くの別物ということをご理解いただきますようお願い申し上げます。
SNSで話題のマヌルパンとは?
「マヌルパン」は、SNSを中心にテレビや新聞などでも取り上げられ話題になった韓国発のグルメで、2022年ヒット予測の上位に入ったこともあります。"マヌル”は韓国語で「にんにく」という意味。丸いパンに大きく切れ込みを入れ、クリームチーズをたっぷり挟みます。そのパンにガーリックバターを染み込ませ、オーブンやトースターで焼いたものがマヌルパンです。
*
私もつい最近、仕事で情報収集している時に偶然知ったパンなので、まだまだ詳しくないのですが、クリームチーズに砂糖やはちみつ、練乳を混ぜてからパンに挟んだり、チーズをトッピングしたりして、甘じょっぱさを楽しむのがマヌルパンの魅力です。
ハマる人 VS 受け付けない人
実は、マヌルパンを知った後、調べているうちにすごく食べたくなりすぐにお取り寄せしてみました。が……、私の好みではありませんでした…。
「ガーリックバター」「クリームチーズ」「悪魔のような背徳感」「癖になる人続出」「罪悪パン」など、あらゆるキーワードにつられ即買いしてしまったのがよくなかった…。
実際に調べてみると、「沼にハマって抜け出せない!」というほどマヌルパンにハマる人がいる一方、「まずい」「気持ち悪い」とマヌルパンを受け付けない人もいる、味の評価が二極化する個性的なパンです。
初めて購入する時に気をつけたいことは?
これから初めてマヌルパンを食べる人はとにかく、美味しいと評判のいいお店で買って食べてみてください。
できたら、冷凍状態で購入するタイプは避けたほうがいいと思います。
*
「沼にハマる」と「気持ち悪い」。味の好みは人それぞれですし、確かに食べてみたところ「超個性的な味」だったので、好き・嫌いがわかれるパンだとは思います。
しかし、「即買いしてしまった」とはいえ、私がお取り寄せしたお店は日頃美味しいパンが買えるお店ですし……。何がダメだった???(笑)
*
調べてみると、「冷たいマヌルパンは美味しくない」という口コミを見つけました。そうか…私が購入したのは冷凍状態でのお取り寄せ。解凍してオーブントースターで焼いたけど、焼き足りなかったのかな?
*
ガーリックバター×パンで「ガーリックトースト」に似たものをイメージしていて、表面がカリッとしているのかと思っていたんです。ところが、今回私が購入したものは、ガーリックバターを塗ったところがカリッとしているどころがブニョブニョしていて、こってりを通り越してべちゃべちゃ状態だったんです。
もう一点、私があまり好きになれなかった点は、クリームチーズが激甘だったこと。その部分だけで食べると「レアチーズケーキ」で、その中にすごくフレッシュなパセリが入っていたので、口の中で感じる味がチグハグで、美味しいとは思えませんでした。
*
冷凍のお取り寄せでも評判が良いものはあります。しかし、うまく家でリベイクできずに美味しくないものを食べて「マヌルパンとはこういうもの!」となるのは非常にもったいないです。調べてみると有名なお店でも販売しているようですし(ずいぶん古い情報でしたが)、まずは美味しいと評判のマヌルパンで自分の好みに合うかどうか試したほうがいいですよね。
マヌルパンは"超”がつくほど個性的な味!
「丸いパン×クリームチーズ×ガーリックバター」と聞くと、すごく美味しそうですよね。実際、美味しいマヌルパンを売っているパン屋さんもあるのでしょう。
*
ただ、私が知ったのはつい最近ですが、ブームになったのは2022年~2023年あたり?なので、今現在、どのくらいパン屋さんに並んでいるのかは不明です。実際、関西でパン屋さん巡りをしていても、目にしたことがない(気づかなかっただけかもしれないけれど)ので、一時期ほどは流行っていないのかもしれませんね。
超ハイカロリーで背徳感たっぷりのマヌルパンですが、気になる方はそれぞれの料をご自身で調節しながら自分で作ってみるのはいかがですか?
レシピ情報もすぐ出てきますので、興味がある方はぜひ作ってみてくださいね。