【インコにも必要】カルシウムとその与え方は?
【インコにも必要】カルシウムとその与え方は?
はじめに
インコちゃんの食品売り場に行くと、シード類の近くにカルシウム飼料が一緒に並んでいるのを見かけると思います。今回は「インコちゃんにもカルシウムって必要?」「どうやってあげるの?」という方に向け、カルシウムとその与え方について紹介していきます!
1.なぜカルシウムが必要?
私達も丈夫な骨や歯をつくるため牛乳や小魚などからカルシウムを摂取していますよね。インコちゃんにとっても同じで、骨や卵を構成するためにカルシウムは大切な働きをしています。
2.カルシウムが不足するとどうなるの?
以下の病気や症状の原因になります。
・クル病(カルシウム不足によって生じる骨の成長異常)
・卵殻が柔らかくなる
・卵詰まり
・卵性腹膜炎(卵巣から排卵された卵が卵管に入らず腹腔内に落ちてしまうことによって生じる炎症)
3.カルシウム飼料にはどのようなものがあるの?
主なものにボレー粉やカトルボーンなどがあります。
◎ボレー粉
カキの殻を砕いたものです。単品で販売されているものもあれば、シード類などにブレンドされている商品もあります。
◎カトルボーン
イカの甲羅を干したものです。インコちゃんがかじることでストレス解消になったり、伸びたくちばしを研ぐ効果もあるようです。
4.どのようにして与えるの?
◎ボレー粉
エサ入れに入れて、ケージの中にセットします。エサ入れは金網に引っかけるタイプのものがオススメです。
◎カトルボーン
市販品の場合、付属の専用金具を使ってケージにセットします。インコちゃんによっては、カトルボーンに興味を持ってくれない子もいます。その場合は、カトルボーンを削って粉末状にし、シード類に混ぜてあげることで、自然に摂取できます。また、予め粉末状になっている商品もあるので、様子を見ながら試してあげると良いでしょう。
5.与える際の注意点
◎ボレー粉
湿気を吸いやすいので、開封した時にカビくさいようなら洗ってから使います。
①水を変えながら何度かすすぐ
②広げて天日干しする
③与える前に電子レンジで加熱→よく冷ましてからエサ入れへ
◎カトルボーン
過剰に食べてしまうことで、胃などの消化管に負担がかかり胃炎などを起こしてしまったり、塊で食べてしまうことでうまく消化できない場合があるようです。心配な際は上記のように粉末状にすると良いでしょう。
おわりに
インコちゃんにとってカルシウム摂取が必要なものの、ボレー粉やカトルボーンによる体調への影響については諸説あるようです。カルシウムの与え方について心配な際は、与える前に小鳥専門の医師に相談し、不安のない状態で体調管理をしてあげてくださいね!
各メディアにて情報を発信しています。フォローして日々の暮らしにお役立てください♪