【秋田県大仙市】大曲でまぜそばといえばココ!ハードロックが流れるラーメン店『MOSH』とは?
2012年オープン!リピート必至の濃厚な一杯を求め、大曲の人気店へGO!
ロック界のカリスマをチラ見しながら、極上のまぜそばを啜る。
大曲黒瀬町に、多くのラーメンフリークを唸らす人気店がある。そう、この春オープンから12周年を迎えた『RAMEN MOSH(ラーメン モッシュ)』だ。
鼠色の暖簾をくぐると聞こえてくるのは、激しめのロックミュージック。いわゆる「昭和の店」で懐かしの中華そばを啜るのも大好きな私だが、このハードロックな空間でニューウェーブなラーメンと対峙するのもテンションがあがる。
なんてことを思いながら、カウンター席からふと横を見ると、あのカート・コバーン先輩と目が合った。洋楽に詳しくない方も、ニルヴァーナの『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』を、一度は耳にしたことがあると思う。
そんな伝説的バンドのフロントマンをチラ見しながら、今日は無性に食べたくなる極上の一杯に舌鼓といこう。
MENU(メニュー)
・らーめん
らーめん:900円、MOSHらーめん:1,150円、特濃らーめん:1,000円、節そば:900円など。
・つけめん
つけめん:900円、MOSHつけめん:1,150円など。
・まぜそば
まぜそば(温玉付き):950円、辛シビまぜそば(温玉付き):1,000円など。
濃厚な豚骨魚介の旨味が特徴のMOSHらーめんや、魚介ベースであっさりした味わいの節そばなど「汁あり」も人気の『MOSH』だが、私の推し麺はまぜそば。パンチ力がありそうな辛シビも気になるが、今回は温玉付きのスタンダードバージョンでファイナルアンサーだ。
まぜそばを食べるならココ!魚介の旨味広がる濃厚な世界でモッシュ&ダイブ!
注目のまぜそばが到着。食欲をそそるチャーシュー軍団に極太メンマ、そして真ん中に鎮座するトロットロの温玉。このビジュアル、もはや完璧だ。桂正和先生が描く女の子のイラストぐらい洗練されている。できればいつまでも見ていたいが、ごめん、私はとても腹が減っているのだ。
さっそく麺に温玉を絡ませ、器の下に待機する濃厚なタレとまぜまぜ。こいつは超絶ウマそうだぜ。気分の高まりが最高潮に達したところで、節系の香り華やぐ極太麺を啜る。コレだよ、コレ。今日はコレが食べたかったのだ。カート・コバーンはちょっぴり憂鬱な顔をしてるけど、私のハートは桜の季節ぐらい晴れやかだ。
主役の麺やタレは言わずもがな、彼らをアシストするサブキャラクターの存在も見逃せない。香ばしくジューシーなゴロゴロチャーシューに食べごたえのある極太メンマ、そして玉ねぎのシャキシャキした食感と苦みも良きアクセントに。麺、タレ、具材がそれぞれ良い働きをして、最高のグルーブ感を作っている。
最後はこの残ったタレに、白飯をダイブさせるのもアリかもな。そんなことを企みながら、麺や具材を食べ終えた器に割スープを注いで、ホッとひと息。魚介の旨味広がる濃厚な世界でモッシュ&ダイブをかましながら、気づけばお腹いっぱい。この人気店には何度か訪れている私だが、今日もやっぱりウマかった。
ちょっぴりロックな空間で味わう極上の味。そう、大曲でませそばといえば、ココだ。
【店舗情報】
RAMEN MOSH(ラーメン モッシュ)
住所:秋田県大仙市大曲黒瀬町3-43
営業時間:11時~15時、17時30分~20時
電話番号:0187-63-3009
定休日:火曜日
店舗Instagram(外部リンク)