アタミ食堂 塩川町名物「鳥もつ」を食べに行く 店毎に違う作り方や味付け【喜多方市】
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
アタミ食堂 塩川町(しおかわまち)
塩川町のご当地グルメは「鳥もつ」。
「もつ」と言えば牛や豚などのホルモンが一般的ながら、塩川町の食堂では鶏皮を煮込んだ「鳥もつ」が提供されます。
某店で「塩川鳥もつ」メニューを食べたところ、しょっぱい。
塩川町の「鳥もつ」は店毎に違う作り方や味付けだというので、他の店の「鳥もつ」を食べてみたいと思っていたわけです。
そんな折、塩川町の方から、蕎麦なら「菅井百貨店」、鳥もつなら「アタミ食堂」と聞いて、それぞれ訪れました。
小もつ定食 小ラーメン セット
セットに弱い私達。
鳥もつを隠してしまって、レンゲの向きに気遣いが足りませんでした、ごめんなさい。
ライスと麺がそれぞれ2/3量になっています(と案内されてました)。
冷奴と漬物がついて定食然として嬉しい。
鳥もつ
鳥もつは醤油ベースの柔らかくしっかり甘辛い味。
ご飯にすごく合います。
五目ラーメン
最近は、事前にどんな「五目ラーメン」かを聞かずに注文することが多く。
着丼してびっくり。
トンカツがのってました。
あと、薄焼き卵焼き。
ラーメンの具としてはちょっと見ないですが、この薄焼き卵焼きはとても美味しかった。
ラーメンスープ
ラーメンスープは醤油でしたが、もしかしたら、「塩スープ」にもお願いすればできたかもしれません。
メニューを見ていたら、セットのところに「ラーメンは味噌味にも塩味にもできます」と書いてありました(セットに対してなのか、ラーメンメニュー全体に対してなのかが不明)。
麺 リフトアップ
癖のない、食べやすい麺。
五目ラーメンとしては全く予想外でした。
チャーシューも入っていて、肉盛りだくさん。
店内
入口からテーブル席。
奥が小上がり。
左側の奥にも部屋があるようですが、ランチ時間はテーブル席と小上がりだけで客が回っていました。
店舗 外観
看板と暖簾(捲れてます)が掛かっているところが店の入口。
以前は、銭湯「アタミの湯」で昭和初期に転業。
「蕎麦や 菅井百貨店」とはこんな位置関係。
【 アタミ食堂 】
住所:〒969-3522 福島県喜多方市塩川町新丁1825
営業時間:11:00~20:00
電話番号:0241274109
定休日:不定休
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
塩川町は2006年1月4日に、喜多方市と合併して喜多方市となりました。
自分はまだ喜多方市という実感が少ないかも。
昔、昔、塩川町に土地を買って家を建てようと、契約書に印を押す寸前までいったことがあります。あの時、家を建てていたら、自分の人生はどうなっていたのだろうな。
【関連記事】
源来軒 五目です ラーメンランチ(会津暮らし)
坂内食堂 平日狙いの朝ラー (会津暮らし)
赤れんが 喜多方ラーメン ランチ (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へお問い合わせはご遠慮ください。