【袖ケ浦市】その数20万本!黄色いじゅうたんという言葉がピッタリ!飯富のひまわり畑(※イベント終了)
【重要なお知らせ】本イベントは8/3で終了しました
こんにちは、なかぶです。
以前は知る人ぞ知る存在だったのに、ここ数年で急に有名になった袖ケ浦市飯富のひまわり畑が、今年も見ごろを迎えています。
年々グレードアップしていく展望台を今年も設置してくれており、今が一番いい時期なので、見に行ってきました。
今回は飯富のひまわり畑について、いいところだけではなく、ちょっと注意が必要なところもお伝えしたいと思います。
見渡す限りのひまわり!
行ってみたのは8月3日の朝6時前。
早朝というのにすでにたくさんの人が訪れていました。
スロープがこれまでより緩やかになったという展望台に、さっそく上ってみます。
5,000坪の農地に20万本植えられているというひまわり。
展望台から見る光景は圧巻で、見渡す限りずーっと黄色いひまわりがこっちを向いています。
訪れていた方の口から思わず漏れた言葉は「日本じゃないみたい!」。
本当になかなか見られない光景ですね。
1本だけひまわり畑の中を通行できる通路が用意され、ライダーさんたちはそこにバイクを押していき、記念撮影をされていました。
展望台のほか、お立ち台も用意され、ちょうど顔の高さくらいになるひまわりをバックに記念撮影もOKです。
1,2本なら持ち帰りもOK
展望台から見える大きなエリアのものはダメですが、指定されたエリアのひまわりのみ、1人1,2本なら切り取って持ち帰りも許されています。
一応はさみが置いてありましたが、基本的には自分ではさみを用意し、カットして持ち帰るようです。(刈り取りによるケガなどは自己責任でお願いします)
ということで、1本いただきました。
近くで見るとかなり大きい、立派なひまわりです。
ルールを守って楽しく
こちらのひまわり畑は入場無料。
さらに今年はテレビのニュースでも取り上げられ、休日にはたくさんの人が訪れることが予想されます。
駐車場は普通車20台分くらい停められますが、どう考えてもピーク時には不足しがち…。
朝6時でも、こんな感じでほぼ満車状態でした。
ひまわりを見て満足したら、早めに次の方に駐車場を空けてもらえるとよいかと思います。
路上駐車は近隣の迷惑になるので、絶対にやめましょう。
また、ひまわり畑に続く道路は、普通車がすれ違うのがやっとくらいの幅なので、通行には十分注意し、譲り合いをお願いします。
ルールを守って楽しくひまわりを見ましょう。
圧巻のひまわり畑の場所はここ
すっかりメジャーになり、テレビでも紹介されるほどになったひまわり畑。
平成通りの「たちばな」交差点から少し入ったこちらの場所になります。
セブンイレブンのある「たちばな」交差点を千葉方向から来ると左折、木更津方向からなら右折します。
細い道を400mほど進み、民家のある丁字路を右に曲がります。(矢印の書いてあるところ)
あとはまっすぐ進むと右手にひまわり畑があります。
楽しめるのは今だけ!
広大なひまわり畑なんて、北海道とか山梨とか行かないと見ることはできない、と考える方が多いと思いますが、袖ケ浦にも立派なのがあるんですね。
こんな立派なひまわり畑を無料で見せてくれる、「ひまわり園芸組合」さんには感謝です。
時期的に今だけ、たぶんお盆前には見ごろは終わってしまうと思いますので、早めに見に行くのがよさそうです。 8/3で終了しました。
数年前には台風の影響で倒れてしまい、そのまま刈り取り…などということもありましたので…。
ルールを守って、楽しく見に行ってくださいね。
あ、おまけの情報ですが、ひまわりが終わると次はなんと…キャベツ畑になります。
ではでは~