【クリスマスローズ】名前に勘違い?実は春が旬のお花【今から晩春まで楽しめる】
クリスマスローズが咲かない。
春が近いのに何故クリスマスローズが販売されてお花がよく咲いているの?
そんなお悩み解決します。
クリスマスローズは実は名前とは裏腹に、春に咲くお花です。実は真冬の2月から春が旬のお花なのです。
クリスマスローズが咲き始める時期とは
クリスマスって名前がついているのでクリスマスシーズンに満開に咲くと思われがちですが、実は春のお花です。
真冬から次々と花芽らしき茎が伸びてきます。それが花が咲く花芽です。
咲くのは2月の後半からといったイメージです。
今咲かないのは普通なので焦らず
クリスマスローズを購入したときは花付きの苗で真冬も咲き続けていると思いますが、2年目以降は自然の環境に置かれるので、咲くのは早春になります。
1年目に咲いていたクリスマスローズ。
2年目は咲かないと焦らずに、実はこれからが旬の季節ですよ。
植えっぱなしOKなクリスマスローズ
クリスマスローズは地植えにしてしまえば植えっぱなしで毎年かわいいお花を咲かせてくれます。
植えつけに適した場所は午前中日が当たる、午後は日陰。そう言われていますがそんな場所なかなかないですね。
植えるなら真夏に日陰を作り広葉樹などの根元。
これが一番育ちやすいと思います。
まとめ
クリスマスローズは名前とは裏腹に、咲くのは春です。
今でも園芸店でたくさん見かけますし、それを植えつければ今から5月頃までお花が咲き続けるのでおすすめです。
クリスマスと言った名前に騙されていませんか?
春おお花ですよ。
私のインスタグラムでも成長の様子を紹介しています。
ぜひご参考になれば嬉しいです。