Yahoo!ニュース

【河内長野市】有名グルメ店店主が直接販売!河内長野・新春旨いもん市16日ノバティながの北館で開催

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

2年前から世の中を苦しめているコロナ禍。そろそろ終わりかと思いきや、またしても猛威を振るい始めました。飲食店にとっては本当に受難の2年間。

しかし、そんな飲食店の皆さんの応援にと、河内長野料飲宿連合会が新春イベントを開催することになりました。

それが 河内長野・新春「旨いもん市(うまいもんいち)」です。これは市内にあるいろんなジャンルのグルメを、河内長野駅前にあるノバティながのに集結させようというもの。

南海近鉄の河内長野駅から連絡通路で直結しているノバティながの北館3Fにて、河内長野料飲宿連合会が、1日だけのイベントを開催します。

出店店舗のとりぞうさん
出店店舗のとりぞうさん

駅前なので河内長野市内の人だけでなく、近隣の自治体からも行きやすいですね。

気になる出店店舗は次の通りです。

  1. 平尾商店(野菜・果物:本町12-21)
  2. BB Cafe(カフェ:西之山町 16-4)
  3. 和菓子 千慕里庵(和菓子:昭栄町1-29)
  4. 焼鳥・釜めし とりぞう(焼鳥・釜めし 木戸西町3-1-5)
  5. 酒蔵にしおか(酒販店:本町34-1 ノバティながのB1F)
  6. 日本料理 喜一(京懐石:本町11-30)
  7. あまみ温泉 南天苑(温泉旅館:天見158)
  8. 秀平406(居酒屋:本町29-26)
  9. 酒菜工房 和(居酒屋:本町10-15)
  10. 炭火焼鳥 一徹(焼鳥:菊水町1-7)
出店店舗の千慕里庵さん
出店店舗の千慕里庵さん

そして、もうひとつの目玉として、普段は店の奥の厨房などで料理を作っている店主の方が、この日はノバティながのの会場に集結します。

出店店舗のBB Cafeさん
出店店舗のBB Cafeさん

美味しいものが気軽に手に入るだけでなく、お店の人の顔も見られるのはファンとしてはたまりません。

気になる開催日時ですが、1月16日 日曜日の11:00〜15:00です。

出店店舗のあまみ温泉南天苑さん
出店店舗のあまみ温泉南天苑さん

どれも気になるものばかりが揃っていますが、人気の料理は途中で売り切れになることが予想されます。もし気になる「旨いもの」があるのなら、できるだけ早い時間に行きましょう。今回はテイクアウトのみとなっております。

私たちに美味しい料理を提供してくださり、河内長野を盛り上げてくれるお店の皆さんがコロナ禍を無事に乗り切れますように、ここは応援しなければなりませんね。

ノバティながの北館
住所:大阪府河内長野市本町34-1
アクセス:南海・近鉄河内長野駅から徒歩2分
問い合わせ先:0721-64-8977(河内長野料飲宿連合会)

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事