Yahoo!ニュース

暑い夏の釣りはこれで乗り切る!いろいろ試して感じた夏の服装はコレが1番の対策!

タビカツリチャンネル夫婦で釣り系YouTuber

皆さんこんにちは。
YouTubeで「夫婦で楽しむ釣り系動画」を配信している「タビカツリ夫婦」です。
ここでは、特に釣り初心者の方やこれから釣りを始めたい方に役立つ情報を発信しているので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、夏の釣りにオススメな服装をご紹介します。

暑くても釣りには行きたい…

しっかりと対策をしていく必要があります。

わたしたちがいろいろ試して感じた夏の服装はコレだ!というものを紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

夏の釣りは暑さとの戦い

夏といえば暑くて熱中症に気をつけなければいけない季節です。

年々暑くなっている中、しっかりとした対策が必要です。

釣りは外でするものなので、暑さとの戦いでありとくに気をつけなければいけません。

直射日光にあたることで体力が削られる

夏は暑いので、半袖だったり涼しさを求めて露出の高い服装になりがちです。

でも釣りのような長時間日にあたる場合は危険だったりします。

暑くて腕をまくる
暑くて腕をまくる

私たちも少し前までは夏の釣りで「半袖に半ズボン」のような格好で釣りをしていました。

でも、直射日光を浴びることでどんどん体力が削られていました。

実際に、直射日光は危険であり、体力を消耗する原因になります。

暑くても釣りがしたい…

暑くてたまらない夏ですが、それでもやっぱり釣りはしたい…

ということで、いろいろ試して真夏でも体力の消耗を減らして釣りができる対策を見つけました。

いろいろ試して感じた夏の服装はコレが1番の対策!

夏の服装での1番の対策は、「肌を隠す」ことです。

暑いのに肌を隠してもっと熱くないの?と思うかもしれませんが、肌を隠すことが1番の対策になります。

体力消耗を減らし、暑さを回避する方法をご紹介します。

夏のオススメな服装

帽子は必ず身に付ける

直射日光を防ぎ、大切な頭を守るために帽子は必ず身に付けましょう。

自分の体を守るためにも、夏の釣りでは必須アイテムです。

アームカバー

上半身は、風通しの良い素材のTシャツにアームカバーで肌を隠すのが1番です。

アームカバーをすることで直射日光を防ぎ、体力消耗の削減につながります。

アームカバーは、UVカット、夏用の薄いものがオススメ。

ワークマンなどでも安く手に入ります。

ちなみに、半袖にアンダーシャツも試しましたが、風通しが悪く熱がこもって暑くなります。

でもアームカバーなら熱がこもらず腕の部分は風通しが良いので涼しいです。

レギンスやレッグカバー

下半身は、速乾性のある半ズボンにレギンスかレッグカバーがオススメです。

足も直射日光に当たることで体力が削られてしまいます。

腕と同じく、レギンスよりもレッグカバーの方が風通しは良いです。

お好みで選んでみてください。

首周りを隠す

意外と盲点なのが首回り。

首周りを隠すのを忘れて、そこだけめっちゃ日焼けしたという経験があります。

もちろん首も直射日光に当たることで、体力は消耗されていきます。

首回りのうしろだけを隠せるネックガードなら風通しが良くオススメです。

服の素材

服の素材は、速乾性のあるものがオススメです。

そして、わたしたちは肌触りの良いポリエステルの生地を選んでいます。

風通しも良く、乾きやすい素材なのでオススメです。

水分補給はしっかりする

服装には関係ないですが、やっぱりこまめな水分補給が大切です。

いつでも水分補給ができるように準備しておきましょう。

タックルボックスやクーラーに取り付けれるドリンクホルダーなどの活用がオススメです。

いろいろ試して感じた夏の服装はコレが1番の対策!|まとめ

夏といえば釣りシーズンとして楽しい季節。

いろいろ試した結果、”暑いから脱ぐ”のではなく、反対に”肌を隠す”ことが1番の暑さ対策でした。

しっかりと暑さ対策をして、夏の釣りも楽しんでください。

夏の釣りを楽しんだ動画

私たちのYouTubeチャンネル「タビカツリチャンネル」では、夏の釣りを楽しんだ動画を公開しています。

釣り方・おすすめワーム・料理方法なども紹介しているので、ぜひご覧ください。

夫婦で釣り系YouTuber

夫婦で釣りを楽しんでいるタビカツリ夫婦です。 夫は昔から大の釣り好き、妻は釣り初心者ですが、それぞれの目線から釣りに関する情報を発信していきます。 どうぞよろしくお願いします。

タビカツリチャンネルの最近の記事