津軽海峡フェリー新航路・室蘭ー青森就航前日の室蘭港へ行ってみた
2023年10月2日、津軽海峡フェリーが新設する室蘭ー青森航路に「ブルーマーメイド」が就航(外部リンク)。筆者は就航前日・10月1日午後に室蘭港フェリーターミナルへ行き、ターミナル内とアクセスなど、マスコミ等が現在あまり報じない内容を調べてみました。利用予定、利用検討中の方に参考になれば幸いです。
ターミナル・岸壁は準備完了!
北海道室蘭港フェリーターミナルは1994年に完成した建物です。以前は津軽海峡フェリーの前身・東日本フェリーが使用し、東日本フェリー室蘭撤退後は利用無い期間の後、シルバーフェリーが2018年6月~2022年1月まで発着していました。
ターミナルの外観はシルバーフェリーが発着していた時のままです。
筆者が訪問した日の前日・9月30日に船内見学会が行われた(外部リンク)前から停泊し、就航準備を進めています。
ターミナル1階受付カウンターの準備も完了。
乗船申込書を記入後の手続き導線が出来ていました。
1階に飲料自動販売機とコインロッカーがあります。
祝福の花は2018年6月より多いかも
私がフェリー会社勤務時代、新造船や新航路のスタート時に注目していた点の一つが、祝福の花がどこから贈られたかです。フェリー会社が重視している取引先を知る事が出来ます。玄関入口手前には室蘭市など。
マスコミからの花を前回取り上げましたが、今回北海道新聞などマスコミからはありました。しかしシルバーフェリーでは見られたTV局からの花は訪問時なし。
受付カウンター横にあった花は、津軽海峡フェリーの関連会社、港湾業者、銀行、そして重要な貨物得意先でした。
次は徒歩客の乗下船口がある2階に上がってみます。
売店はなく自販機コーナーに変更!
階段から2階へ向かいましょう。なおエレベーターの1階乗場は出入口付近にあります。
室蘭と青森の位置関係が判る宣伝幕がありました。
待合ロビーと自動販売機の案内があります。シルバーフェリー就航時はあった売店はもしかして…
シルバーフェリー時代は室蘭土産が充実していた売店はありません。代わりに津軽海峡フェリー船内と同様、自動販売機と休憩スペースとなっていました。
室蘭港で自動販売機にないお土産は買えません!
室蘭フェリーターミナル到着前に北海道土産は購入しましょう。
代わりに室蘭名物・たぁ~ちゃん(外部リンク)の冷凍自販機が置かれました。
たぁ~ちゃんの冷凍食品を温める電子レンジと温める目安が書かれたコーナーがありました。津軽海峡フェリー船内には同様の冷凍食品を温める電子レンジがあります。
また、たぁ~ちゃん自販機の反対側にガチャガチャがあります。
乗船前に自販機にないメニューを味わいたい時は、ターミナル到着前に買うか食べて来ましょう。
バス停はなし!道南バスのバス休憩所はあるけど…
残念ながらシルバーフェリー時代より徒歩客の交通手段は不便になりました。フェリーターミナルに直接乗り入れるバスがありません。実はフェリーターミナルの敷地に道南バスの休憩スペースがありますが、停留所設置で交渉がうまくいかなかったのでしょう。
高速バス利用の場合は旧室蘭駅・室蘭観光協会前のバス停、JR利用の場合はJR室蘭駅から歩くかタクシー利用となります。
まとめ
1.10月2日室蘭発から就航のフェリーは10月1日いっぱい停泊。
2.ターミナル1階受付カウンターの準備完了。
3.室蘭フェリーターミナルに自販機コーナーはあるが、売店はないので土産はフェリーターミナル到着前に購入する必要がある。
4.室蘭フェリーターミナルに乗り入れる路線バスはない。高速バスの場合は室蘭観光協会前、JRの場合は室蘭駅から歩くかタクシー利用となる。
関連記事