Yahoo!ニュース

【高知市】「よどやドラッグ高知潮江店」がオープン予定! 「TSUTAYA潮江店」跡地で工事開始!

ゆずゆ地域ニュースサイト号外NETライター(高知市)

2023年8月31日にDVD・CDレンタルショップ「TSUTAYA潮江店」が閉店。その1ヶ月後の2023年9月30日には「TSUTAYA須崎店」も閉店。大手レンタルショップ「TSUTAYA」の店舗が相次いで閉店したことは、高知でも大きなニュースになりました。

お店の閉店はとても寂しいもの。しかしそれと同時に、跡地には何ができるんだろうという期待も生まれます。閉店した「TSUTAYA」の後に何ができるのか、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

高知市潮新町にある「TSUTAYA潮江店」が閉店してから4ヶ月経った12月末。跡地で何やら工事が開始されていました。

建築確認板には「(仮称)よどやドラッグ高知潮江店」という文字が。どうやら高知県で多数の店舗を持つドラッグストア「よどやドラッグ」の新店舗を建築中のようです!

「よどやドラッグ」は、高知県の中でも歴史の長い企業の1つ。江戸時代に高知市升形で薬種問屋として開業したのが始まりだとか。今では高知市を中心に、南国市や須崎市、安芸市など、高知県全域にたくさんの店舗がありますよね。

「(仮称)よどやドラッグ高知潮江店」が新しくできる「TSUTAYAが潮江店」があったのは、国道56号線沿い。近くには「スターバックスコーヒー高知潮江店」などがあります。

建築確認板によると工事が始まったのは2023年12月25日。工事期間は2024年4月26日となっていました。ということはオープンは早くて2024年4月末というかんじでしょうか? 5月かな?

交通量の多い道路沿いにドラッグストアができるのは便利そう。「(仮称)よどやドラッグ高知潮江店」のオープン、楽しみですね♪

(仮称)よどやドラッグ高知潮江店
【住所】 高知県高知市潮新町2丁目17-20(TSUTAYA潮江店の住所)
【工事期間】 2023年12月25日 ~ 2024年4月26日

地域ニュースサイト号外NETライター(高知市)

高知市在住の主婦フリーライターです。大阪、東京を経て地元高知へ帰還。2018年からフリーランスとして活動を開始しました。漫画やアニメのまとめ記事から地域記事の記事制作や校閲などしています。2023年9月から号外NETにて高知市の記事を担当。お店や施設のオープン・閉店情報を中心に高知市の情報を発信していきます♪

ゆずゆの最近の記事