【大仙市】大人も参加できるイベント! 野球盤大会が「かみおか嶽雄館」で開催!
野球ゲームといえば今やアプリで手軽に楽しめる時代。オンライン対戦ができるゲームもあり、一人でも思う存分プレイ可能です。しかし、野球ゲームの元祖といえば野球盤。登場から60年以上経つ今も進化を続け、多くのファンに愛されています。そんな野球盤を使った交流イベントが、2024年2月18日(日)、大仙市神宮寺にある「かみおか嶽雄館」を会場に開催されます!
今年で2回目となる野球盤交流大会。昨年、第一回大会を制したのは、子ども達のチーム、準優勝は敗者復活戦から勝ち上がった親子でした。ちゃぶ台に乗せた野球盤は、まるで昭和の茶の間です。
野球盤交流大会の主な内容は以下のとおりです。
・2人以上4人以下のチームによるチーム戦(年齢/性別は問いません)
・トーナメント方式を予定、4回戦(3回以降7点差コールドゲーム採用)
・延長戦なし、じゃんけん3勝先取したチームが勝利
※ただし、準決勝/決勝のみ5回からタイブレーク方式採用(無死1・2塁)
・チーム内で順番を決め、攻撃は1人ずつ、守備は1イニングずつ交代
なお、参加費は無料で参加賞が付いています。昨年は11チームが参加して大いに盛り上がったとのことで、2回目となる今年はさらに多くのチームが参戦するかもしれません。
イベント会場となる神岡野球ミュージアムは、空間が野球盤の雰囲気。参加者はもちろん応援する側も熱くなること間違いなしです!
「かみおか嶽雄館」を訪れた際は、多目的ホールもぜひ見学しましょう。もともと大仙市神岡地域は「秋田県少年野球発祥の地」「全県500歳野球大会発祥の地」として野球が盛んな地域。多目的ホールには、県内出身のプロ野球選手に関する展示物がズラリと並んでいます。
県内野球の歴史が知れる資料や写真もたくさんあります。これが無料で見られるなんて、野球ファンにとっては贅沢すぎる空間です
さらに見ていくと県内の甲子園出場校のユニフォームもありました。秋田市の常連校が並ぶなか、特に輝いているのが我らが大仙市の大曲工業高校のユニフォーム。
第2回野球盤交流大会の申込は「かみおか嶽雄館」の窓口で受け付けているほか、電話またはメールでも可能です。申込期限は2月7日(水)まで。童心に帰って熱くなれる野球盤の交流イベントに、早速チームを作って参加してみてはいかがでしょうか。
●イベント名:第2回野球盤交流大会
●申込・お問い合わせ:かみおか嶽雄館
●住所:〒019-1701 秋田県大仙市神宮寺下川原前開102
●電話:0187-72-2501