【今治市】スーパーフード「ムクナ豆」を使用したアイスなどが今治市内のとある場所で販売中!!
今流行りのスーパーフードをアイスに加工して販売しているお店を発見。
今流行りの「スーパーフード」。
以前と比べても私たちの生活に近くなったスーパーフードは今やスーパーなどでも見かけるようになりました。
「ブロッコリースプラウト」などであればスーパーで100円前後で購入出来ちゃいますしね。
実はそんなスーパーフードの1つ「ムクナ豆」を自分たちで栽培し、粉末やアイスクリームに加工して販売している場所が今治にあったことは御存じでしょうか?
販売場所の名前は「エコステーション はるかす」。
その場所の名前は「エコステーション はるかす」。
障がいを持っている人でも楽しく継続して働ける場を提供することをモットーに活動しているこちらの「エコステーション はるかす」にムクナ豆を使用したアイスクリームの詳細をうかがうためにお邪魔させて頂きました。
スタッフ様にムクナ豆の栽培や商品について色々とお話を聞いたところ、
「営業所を構えているここ桜井の土地を利用して4年ほど前からムクナ豆の栽培をスタートしました。
アイスクリームとして販売しだしたのは2か月ほど前からなんです。
現在はアイスクリームとパウダー状にしたものの2種類をこの事業所とメルカリやYahoo!ショッピングで販売しています。」
とお話し頂けました。
「ムクナ豆」に含まれる栄養素とは?
その後、事業所に準備されているムクナ豆の効能についてのポップを拝見させて頂きましたが、ムクナ豆には9つの必須アミノ酸や人体でドーパミンになるLドーパが含まれているんですね。
このLドーパは含まれている食物は「ムクナ豆」以外に殆どなくパーキンソン病の人が接種したりします。
また豆類特有のタンパク質も豊富なためベジタリアンの人たちからも人気のムクナ豆。看板に偽りの無いスーパーフードです。
「ムクナ豆」の注意点は容量を守ること。
そんなスーパーフードであるムクナ豆を使用した「はるかす」の栄養満点の商品たちですが、スタッフ様から注意事項として、
「容量は守ってください。」との事でした。
アイスクリームは関係ありませんが、パウダータイプの方は1日10グラムを目安にしないと副作用が出る可能性があるみたいです。
今治では他に見ることが出来ないスーパーフード「ムクナ豆」を取り扱っている「エコステーション はるかす」。
スーパーフードなどに興味のある人は1度「エコステーション はるかす」に足を運んでみてはいかがでしょうか?
店舗所在地 愛媛県今治市桜井2丁目5‐58
営業時間 9時から16時まで※豆アイスの旗やのぼりが立っているときにアイスクリームやパウダーの販売が可能。
定休日 毎週日曜日と祝日※土曜日は不定休
電話番号 0898‐35‐4680