【摂津市】大正川河川敷が色とりどりの電球で彩色が施されています! 「摂津ルミナリエ」
摂津市の大正川沿いの土手を歩いていますと、河川敷の方がキラキラ光っています。
毎年お馴染みの「摂津ルミナリエ」ですね。
独特のデザインです。毎年、微妙に配置などが変わっているのだとか。
「ルミナリエ」は、元はヨーロッパのバロック時代に、光の魅力を駆使した建築物だったそうですが、その後電気照明を使用した幻想的な光の彫刻となりました。(神戸ルミナリエHP)
1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の記憶を次世代に語り継ぐための「神戸ルミナリエ」が日本では最も有名です。
池から眺める景色は幻想的です。
タワーマンション(パークタワー南千里丘)を背景に撮影しました。摂津市とは思えない情景ですね。
夜は寒いですが、暖かく着込んでベンチに座るのも、普段とは違う体感ができるのでお勧めです。
「摂津ルミナリエ」は摂津市にお住まいの中野さんという方が、一人で全てを購入されています。「摂津市民の人々が喜んでくれたら」という理由とのことですが、摂津愛がすごいですね。
2023年1月の中旬まで開催するとのことですので、まだ行ったことがない人はぜひ訪れてみてくださいね。
場所:大正川河川敷 大阪府摂津市香露園34の一部