【川崎市川崎区】「病みつきになる旨さ」渡田で人気の老舗ラーメン店に行ってみた
ほぼ毎日、朝まで川崎市内で飲み歩いている和合大樹(わごうたいき)です!
サクッと読めるローカルグルメやイベント記事を徒然なるままに綴っています。
三栄ラーメン
川崎駅周辺と言えば、言わずと知れたラーメン激戦区。駅前の繁華街には至る所にラーメン屋が軒を連ねています。
しかしながら、駅から離れた場所の方が人気店・旨い店が多いというのもまた、川崎区の魅力なのです。
渡田にある「三栄ラーメン」もその一つ。
成就院のすぐ隣にお店を構えており、黄色のファサードが目をひきます。色褪せた赤い暖簾がどこか哀愁を感じさせる外観です。感じの良い夫婦で営んでいるのが、また居心地良いんですよね。
お客さんは地元の常連さんばかりで、渡田エリアの方々は皆口を揃えて「子どもの頃から三栄ラーメンを食べて育ってきた!」と言うほど。それほどまでに、地元で愛されるラーメンとは一体どんな味なんでしょうか・・・。
この日、私はチャーシューメン(900円)を注文。
「三栄ラーメン」は、いわゆる町中華の鶏ガラ醤油ではなく、豚骨や香味野菜の味がしっかりとした独特な昔ながらのラーメンです。
抜群に感動するほど旨い!っていう訳でもないのですが、食べて行くうちに何とも言えない旨味がクセになるんですよね。生姜も効いているので、飽きずに食べられるのが根強い人気の理由でもあります。
地元の人たちから、「何か得体の知れない中毒性のあるものが入ってるんじゃないか」と言わしめるくらい、病みつきになる旨さです!
このクセになる味の虜になると、ふとした時に「無性に三栄ラーメン食べたい・・・!」となること間違いありません。
かく言う私もその一人←
流行りの○○系ラーメンなんて何のその、令和の時代も我が道をいく「三栄ラーメン」。
地元の人たちから根強く愛される「クセになるラーメン」を一度ご賞味あれ。
店舗情報
【住所】〒210-0837 川崎市川崎区渡田3丁目7−7
【営業時間】11時00分~14時00分、17時00分~20時00分
【定休日】月、木、金
【HP】三栄ラーメン Retty