Yahoo!ニュース

セキセイインコをお迎えしたい。ステンレスケージのデメリットはあるの?

ちまま*セキセイインコの豆知識メディアインコスタグラマー/ブロガー

はじめに

セキセイインコ用のケージにはステンレスケージとスチールケージがあります。

スチールケージでも、メーカーが鳥を飼えるように安全面の基準をクリアして販売していますが、さらなる安全性と耐久性とるなら、ステンレスケージ一択!

ですがそんなステンレスケージにもデメリットがあるのでまとめました。

1 デメリットもある

我が家のケージで過ごすセキセイインコ
我が家のケージで過ごすセキセイインコ

ステンレスケージは小鳥と飼い主にとってベストなケージ。

インコが長い時間過ごすケージは安全なもののほうがいいに決まっていますよね。

ステンレスケージを選ぶときにネックになるデメリットもご紹介します。

2 とにかく重い

ステンレスケージは、スチールケージにくらべてとにかく重たいです。

体感でスチールケージの二倍くらいの重さがあると思います。

重たいケージを移動させるのは大変ですよね。なので、しょっちゅう移動させるご家庭には不向きでしょう。

3 値段が高い

ステンレスケージの値段はかなり高めです。

セキセイインコ用のサイズで、メーカーが出しているものでは、サンコー商会のステンレスケージと、ホーエイ株式会社のステンレスケージが有名です。

サンコー商会のステンレスケージのほうが、値段はお手頃ですが、1万円以上します。

ホーエイのケージは3万円くらいします。

高いケージは買えないという方にはかなり金額がネックになると思います。

▽この商品はPayPayモールでも販売されています▽

サンコーのケージを見る

ホーエイのケージを見る

4 それでもステンレスケージを選ぶ理由

どんなに重くても、値段が高くてもステンレスケージを選ぶのには理由があります。

安全性

やはり、安全性を考えるとステンレスケージが安心です。

毎日ケージの掃除をしたり手入れをするといっても、もしかしたら、経年劣化でさび付いたりするかもしれませんよね。

もしそのサビた部分をインコがなめてしまったら?金属中毒を起こす可能性もあります。

私もステンレスケージを三年間使っていますが、まったくさび付くことなくきれいな状態を保っています。

耐久性 

ステンレスケージは、さび付きにくく傷みにくいので長持ちします。

私はセキセイインコをお迎えした時、ホームセンターで5000円のスチールケージを購入しました。

ですが、1年半くらい使ったところで、メッキ剥がれの変色が目立つようになりました。

ちょうどその時、セキセイインコが病気になり、ケージを買い替えるきっかけになったので、そのときにステンレスケージにかえました。

はじめからステンレスケージだったら、ケージを買いなおす必要もなかったので、結果的に経済的にはステンレスケージのほうがいいのではないかと思います。

まとめ

ステンレスケージは、セキセイインコをはじめ鳥さんたちの飼育にベストなケージです。

もし今後インコを飼い始める人は、はじめの費用はかかりますが、ステンレスケージをはじめから選ばれておくと、結果的に長く使えますよ!

運用コンテンツ

各メディアにて情報を発信しています。フォローして日々の暮らしにお役立てください♪

インスタグラム

インスタグラムを見る

セキセイインコの飼い方・暮らし方について発信しています!

私生活はときどきストーリーズに・・・

ツイッター

ツイッターを見る

各メディアの更新情報を発信します。

フォローしてチェックしてくださいね

ブログ

ブログを見る

SNSでは発信しきれない内容について更新しています。

セキセイインコの飼い方について役に立つ情報を発信することで幸せなことりと幸せな飼い主を増やしたいと思って記事を書いています♪

いいねで応援してください!

インコスタグラマー/ブロガー

セキセイインコのInstagramの中の人(飼い主)インスタ運用歴5年。セキセイインコのあおいちゃんと一緒に暮らす。セキセイインコの飼い方・暮らし方をSNSとブログで発信中!フォローするとセキセイインコについて詳しくなれます!記事は毎週土曜日に更新しています。インコ好きさん動物好きさん、どなたでもフォローしてくださいね。

ちまま*セキセイインコの豆知識メディアの最近の記事