【神戸市】茶藝師が淹れる美味しい台湾茶 台湾茶席を一般非公開の洋館にて体験できます
茶藝師による台湾茶席を楽しめるイベント
薬膳セミナーと台湾茶席がセットになったイベントが開催されます。前半は、薬膳についての解説があり、後半では台湾茶が振舞われるという内容。このイベントで台湾茶席を行うのは、茶藝師の資格を持つ土浦美智さん。
今回、土浦さんに台湾茶を淹れていただきました。茶席で使う独特の道具がテーブルに並べられて、落ち着いた雰囲気の中で茶席が始まります。
今回使ったお茶は大禹嶺(だいうりょう)という銘柄の高級茶。
ここでは急須は使わずにお茶を淹れます。最初に注ぐお湯は茶葉を洗い飲用としては使わず二回目に入れるお湯で淹れたお茶からいただきます。
お茶を淹れてもらっている間は静かにその様子を見ているだけなのですが、その瞬間はなんとも心地よく過ごせるぜいたくな時間。
器には香りを楽しむためのものとお茶を飲むための二種類があり、お茶を器に入れ替える所作も茶席での見どころです。所作を美しくみせるのも茶藝師の技だとか。
大禹嶺はやさしい香りでありながら、甘味のあるしなやかな風合いが感じられるお茶でした。香りと味、そして見た目も楽しめる台湾茶席。特にしきたりや決まり事もなくカジュアルに参加できました。
このイベントの会場は北野にある神戸華僑總會の洋館。ここは通常は一般非公開の建物で、この洋館に立ち入れる貴重な機会でもあります。お茶と建築が好きな方にはたまらない組み合わせかもしれません。
このイベントは1月に二回開催されます。神戸北野の洋館で異国情緒を楽しめるイベントになりそうです。
『季節ごとの 薬膳セミナー』
2025年1月18日(土曜)、30日(土曜) 各回午後1時半開始
【美食同源】 (茶藝師さんインスタ)
【こちらの記事も読まれています】
- 生田神社の新年限定の御朱印がとても華やか
- 新年は兵庫七福神巡りのスタンプラリー! まわってみよう7つの神様
- 100年前に神戸で行われた歴史的出来事 ~孫文の「大アジア主義」講演会の地
- 巳年の初詣は白蛇様を祀る和田神社に行ってみたい
- 朝ドラ「おむすび」も後半編がスタート 前半編での神戸ロケ地をまとめました
【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。
<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)