【神戸市】歴史的建物「岡方倶楽部」を活用した歴史公文書館の完成度はどれくらい?
2026年開館予定になった神戸市歴史公文書館
兵庫津の商人たちの社交場として昭和2年に建てられた「岡方倶楽部」。2018年に国の有形文化財にも認定されている歴史的建築物です。この建物を活用して現在、神戸市公文書館が建築中です。ここで掲載している写真は2025年12月末の状況です。
「岡方俱楽部」の一部にも足場は組まれていましたが、こちらの外観には特に変化ないように見えました。「岡方倶楽部」の隣の建物は鉄骨がまだ見えている状態。
2024年4月に始まった工事ですが、開始時は完成は2025年10月とされていました。しかし、現在掲げられている看板には「2026年開館予定」となっています。進捗は多少遅れているのかもしれません。
神戸の歴史的建築物を活用した神戸市歴史公文書館の完成までまだ1年以上ありますが、その過程も興味深く見学できそうです。
神戸市歴史公文書館
神戸市兵庫区本町2-3-46
【こちらの記事も読まれています】
- 定点観測12月「ジーライオンアリーナ神戸」建設中&「旧住友倉庫」解体済み
- 生田神社の「杉盛」は平安時代からの言い伝えによる正月飾りだった
- 新年は兵庫七福神巡りのスタンプラリー! まわってみよう7つの神様
- 巳年の初詣は白蛇様を祀る和田神社に行ってみたい
- 旧「岡方倶楽部」だった神戸市歴史公文書館(仮称)の新築工事進捗状況
【LINE配信「神戸パラダイス」のお知らせ♪】
Best Kobeのおすすめ記事がLINE で配信されます!
Best Kobe「神戸パラダイス」のアカウントで毎週金曜日の18時にLINEにお届け。ぜひ友だち追加してくださいね。
<「神戸パラダイス」の友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち追加をしてください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)