Yahoo!ニュース

【神戸市】6月20・21日、須磨寺お大師さんに個性的なお店が勢揃いの「須磨iku」メンバーが出店!

Kaia地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)
提供:須磨iku様

須磨寺は古くから「須磨のお大師さん」の名で広く親しまれ、毎月20日と21日には、弘法大師縁日として多彩な行事が執り行われます。

2024年3月から「お大師さん」に合わせて「須磨iku」メンバーが出店されています。場所は参道にある「万神殿(祈りの回廊・亜細亜万神殿 ネパール大震災復興祈念堂)」です。

アクセス:山陽須磨寺駅 → 須磨寺商店街 → 参道(万神殿) → 須磨寺

次回は2024年6月20日・21日に開催予定です。出店されるのは、街の助産師さんとの交流、ハンドメイドアクセサリーやセレクト雑貨の販売などユニークなショップが勢揃い。9:00〜15:00の予定ですが、店舗により出店時間が異なるようです。

「須磨iku」は、地元出身の荒井清人さんご夫妻が中心となり、元同級生やお友達などが集まって須磨の街を盛り上げようと始められた試みです。昔ながらの露店がたくさん出店され、心穏やかに過ごせる「お大師さん」との関わりを大切にしたい、そして子どもたちにもその魅力に気づいてほしいとこのイベントを始動させたそうです。

撮影ご協力ありがとうございました!
撮影ご協力ありがとうございました!

「須磨iku」の「iku」にはいろんな意味が込められています。

「育」子どもたちの成長をみんなで見守ろう!

「生」地域の皆さんとの繋がりを大切に過ごそう!

「行」みんなで須磨のお大師さんへ行こう!

地域の子どもたちが大人になった時に「お大師さん楽しかったな〜」と思い出してまた足を運んで貰えるよう、長く続けていきたいとメンバーの皆さんは願っています。

こちらは2024年5月21日の「須磨iku」の様子。たくさんの人で賑わっていました。皆さん興味津々でお店の商品を覗き込んでいます。

写真のお二人はママ友、それぞれハンドメイドアクセサリーやセレクト雑貨などを販売されています。おしゃべりしながらとても楽しそうです。

撮影ご協力ありがとうございました!
撮影ご協力ありがとうございました!

こちらは何とソックスで作られたマスコット人形。ぷにぷにしてとっても可愛いです。他に須磨に1軒しかない助産院・助産師さんとの交流コーナーや脳疲労セラピーのコーナーもありました。

「須磨iku」発案者、荒井さんのおすすめはOto Ga Ri Aの自然派ワイン。6月にも提供されます。

2024年7月6日の七夕祭り(須磨寺商店街)、夏を越えて9月28日の秋祭り&音楽祭(須磨寺商店街)にも出店予定だそうです。最新情報は公式インスタグラムをご覧ください。個性的なお店が揃っている「須磨iku」へぜひお出かけください。

祈りの回廊 亜細亜万神殿

兵庫県神戸市須磨区須磨寺町3丁目2−25

地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

地域ニュース号外NETの神戸市担当ライターです。神戸の魅力をたっぷりとお伝えします。

Kaiaの最近の記事