無印良品の大人気商品「壁に付けられる家具」シリーズを使った賃貸でもできる壁面収納術!
こんにちは!
YouTubeで、賃貸でも快適に暮らすための収納術や便利グッズについて発信しているsakuです。
今回は無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを使った収納アイデアを紹介します。
壁に付けられる家具棚44cm
一番使い勝手が良いかもしれない44cm幅の棚です。奥行きは約10cmなのでそんなに大きいものは置けないですが、複数個並べることでけっこう収納スペースを確保することができます。
物を飾るだけじゃなく、浮かせるために使うこともできます。
壁に付けられる家具フック
壁に木製のフックがあるだけでなんとなくおしゃれ。
わが家ではエプロンをかけるのに使っています。
他にはバッグをかけたり、洗濯物カゴをかけたりするのに使っている方も多いようです。
壁に付けられる家具長押
こちらも人気の商品です。
フックやハンガーをかけることができます。
隙間は約3.3cmあるので、薄い本やアートなら飾ることもできます。
今年は新商品としてマグネットが内蔵されたものも発売されるようです(値段は1000円ほど高くなりますが)。
マグネット内蔵だと使える幅が広がりそうですね。
ベッド周りでスマホ置き場として使うこともできます。
充電しながら置けるのも便利!
壁に付けられる家具トレー
こちらは縁があるので置いたものが転がって落ちる心配がありません。
ちょっとして小物を入れるのに活躍します。
壁に付けられる家具棚11cm
最初に紹介した棚の短いバージョン。
わが家では赤ちゃんの見守りカメラを固定するために使っています。
見守りカメラを固定するためにはネジを使う必要があるのですが、賃貸なのでネジはNG。そこで無印の棚につけることで無事設置することができました。
厚みがあるためネジも貫通していません。
ちなみにこれは元々オーク色だったのをペンキで白に塗っています。一部店舗やネットには白もあるのですが、あるのを使わないのももったいなかったので塗ることにしました。
記事の内容は動画で詳しく紹介しているのでぜひ合わせて見てみてください!