死ぬまでに行きたい世界遺産 "カンボジアのアンコール遺跡” 何度もリピートする人が絶えない理由
みなさんこんにちは、旅好きナースのyukaです。突然ですが質問です。世界遺産はいくつあるかご存知ですか?
答えは現在1199件もの世界遺産が登録されています。その中で、昔から今も変わらずずっと人気最上位にある世界遺産がカンボジアのアンコール遺跡です。何度もリピートするほど、行く人が絶えない遺跡でもあります。
私は去年9月にアンコール遺跡を訪れました。この記事を読んで気になると思った方はぜひ現地へ行って、ご自身の目でこの絶景を見てほしいです。
1.アンコール遺跡とは?
カンボジアのシェムリアップという都市にある遺跡群です。1992年に世界遺産に登録され、とてもたくさんの遺跡が含まれています。
その中でも一番よく耳にする有名な遺跡はアンコールワットという寺院になります。規模はヒンドゥー教最大だそうです。
遠目で見た時は最初は小さく感じたんですが、いざ近づいて散策すると、とても存在感があって衝撃的。見る角度によって見える遺跡の顔というか姿が全然違って見えるんです。
2.アンコール遺跡の行き方
日本からはまずカンボジアのシェムリアップ・アンコール国際空港を目指します。ちなみに去年10月に空港が移転となり、新しくリニューアルされています。私が訪れたのは去年9月だったので、残念ながら旧空港でした。
日本からは直行便がないので、バンコクやソウル、香港などを経由して所要時間は約10時間かかります。シェムリアップ・アンコール空港からアンコール遺跡までは距離にしてたったの5kmほど。市内までは約9kmなので、立地がとても便利で観光しやすい観光地となっています。
余談ですが、カンボジアに入国するのにビザが必要なので事前に申請しておいてください。事前に申請する場合は手数料込みで36ドル、カンボジア到着時に申請する場合は30ドルですが、混み合う恐れがあるので、個人的には先に申請した方が無難だと思います。
申請方法については詳しく書かれているサイトがあったので、それを参考にしながら簡単にビザ申請・取得することができました。
3.アンコール遺跡のチケット購入方法
アンコール遺跡はアンコール・パスというチケットの購入が必要です。アンコールワットだけでなく、他にもたくさんの遺跡を見ることができます。遺跡1つ1つに入場料がかかるのではなく、有名どころをひっくるめた遺跡がいくつかそのチケットに含まれています。
またチケットの種類は1日券、3日券、7日券があり、自分の好きな券を選んで購入します。私は1日券を購入し、費用は37ドルでした。
シェムリアップ市内からアンコールワットに向かう途中に、チケットを購入できるチケットセンターがあリます。そこに寄ってチケットを購入し、現地に向かうかたちとなります。なんとそのチケットは顔写真付きで、チケットセンターの窓口で顔写真を撮ります。そのチケットを見返すと、今でも旅の思い出が蘇ってきます。
4.アンコール遺跡の見どころ
私はアンコール遺跡を巡るのに、日帰りツアーを利用しました。アンコールワット、アンコールトム、タプロームなど主要な遺跡を巡る内容で、現地のツアーガイドが案内してくれました。
朝日や夕日を見るツアーがあり、時間帯によって見える光景も違います。私は早起きが苦手ということや旅行スケジュールがハードだったこともあり、夕日を見るツアーにしました。
どの遺跡も巨大で圧倒されるほどの存在力というかオーラというか、なんて表現したらいいのか言葉にするのがとても難しいんですが、とにかく神秘的で目に焼き付けたくなるような遺跡と、それを取り囲む自然に心が浄化されました。
9月下旬に訪れたものの、ものすごく暑かったので、1日中外でツアーガイドの話を聞いていると、危うく熱中症になりそうな気温と湿度でしたが、その暑さも吹っ飛ぶくらいの景色がそこにはありました。ただ、熱中症対策は万全にしておいてくださいね。
みなさん、いかがだったでしょうか?
個人的には ”ぜひ行ってほしい!ぜひ自分の目で見てほしい!” 世界遺産なので、この記事を読んで行ってみたい!見てみたい!と思った方がいたらとても嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。フォローもお待ちしています。次の旅で会いましょう!