【高知県室戸市】じんわりほっこり「懐かしの吉良川」開催中!
吉良川のまちなみ、好きなんです。もともと神社巡りが好きなので、御田八幡宮にお参りしたり時間があるとフラっと立ち寄り、吉良川のまちなみ散歩をします。
吉良川町のまちなみ館で「懐かしの吉良川」という特別展示が行われていると聞いてさっそく行ってきました!
吉良川まちなみ館に行くには、国道55号線沿いに駐車場(無料)がありますのでここに停めてくださいね。公衆トイレも完備してます。
海側の駐車場に車を停めて、山側に道路を横断すると、さっそく吉良川の伝統的建築群が現れはじめます。写真の右側のお家、立派な土佐漆喰に手の届きそうな高さに水切り瓦が見えます。
吉良川町の通り沿いのお家は、国の文化財である「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されており、台風などの風雨から家を守るための工夫を建築の随所に散りばめつつ、日本の懐かしい町並みを今に残しています。室戸市HP「吉良川の町並み」参照
趣のある路地から旧道の通りに出たら右に曲がってしばらく歩きます。
この日は気持ちの良い青空が広がっていて、お家の一つ一つの特徴を見つけながら歩くと楽しかったです。
大好きな徳屋ベーカリーはこの日(日曜)はお休み。いつもなら香ばしいパンの焼ける匂いが漂ってきます。吉良川散歩をする時は、お店が開いていると必ず立ち寄ります。
徳屋ベーカリーと岡崎鮮魚店を通り過ぎるといよいよ吉良川まちなみ館へ向かい左折します。
御田八幡宮の鳥居と吉良川まちなみ館が見えてきました!
到着です!
ちなみに吉良川まちなみ館のお隣にはべっぴんさんの家というお休み処があり、軽食や飲み物をいただけます。土日と祝日の9:30〜15:30営業(営業時間内でも売り切れ次第オーダーストップとなります)
この日、到着したのは15時ごろでしたがもうオーダーストップでした。残念!次回リベンジです。
さあいよいよ「懐かしの吉良川」見学していきましょう。
靴を脱いであがります。ちょっと古民家に遊びにきた気分を味わい、座敷でくつろぐことができますね。
昔のおもちゃの体験を発見!面白そう!
少し変わった木の積み木と花札がありました。花札、今の子どもたちは知ってるのかな?両親とは花札をした記憶がありますが、我が家の子どもたちとした記憶がありません。教えておいた方がいいかしら?などと考えながら、「柳に小野道風」、「紅葉に鹿」、お気に入りの札を思い出して早くも心の懐かしポイント急上昇です。
おじゃみも好きでした。片手で2つとか両手で3つとかよく友達と遊んだなあ。実際におもちゃは手に取って遊べるのでお子さんと来て教えてあげたり、友達と対決するのも楽しそう!
私が楽しみにしていたのが「懐かしの吉良川」を映し出した写真の展示です。襖や障子にずらりと飾られています。
きっとまだまだ室戸市や吉良川町に人がたくさんいた頃なんでしょうね。写真から当時の活気が伝わってきます。この頃の吉良川の神祭、タイムスリップして見てみたい!
もう一つ楽しみにしていたのが、「地域の方に聞いた吉良川の昔のおはなし」という展示。
読んでいると、なんだかたまらない気持ちになります。今より不便で物はなかったのかもしれないけれど、今より自由な感じで子どもたちがわらわらと遊んでいる姿が浮かび上がってきます。
ぜひ展示を生で見て、感じてもらいたいので紹介は一部のここまでにしますね。
ARスタンプラリー「イルカと室戸と私」という企画が始まっていました。スマホでQRコードを読み取り、スタンプを集めて応募すると豪華プレゼントが当たったり、施設ごとのオリジナルフレームがもらえて写真を撮ることができるそうです。
こちらもまた詳しく別記事に掲載しますね。
「懐かしの吉良川」展示は11月5日(土)までとなります。ぜひ見に行って、吉良川のまちなみ散歩も楽しんでくださいね!
吉良川のまちなみ情報は室戸市生涯学習課公式インスタグラム
または吉良川町並み保存会公式FB をチェックしてみてください!
「懐かしの吉良川」展示
展示期間:8月1日(月)〜11月5日(土)
展示時間:9:00〜16:00
場所:吉良川まちなみ館
問合せ:0887−22−5142(室戸市役所生涯学習課)