知らないと損する!iPhone16から対応した新MagSafe充電と超高速充電について抑えておこう
ガジェットブロガーのゴーゴーシンゴです。
iPhone 16が発売されてAppleIntelligence(Appleの独自AI)に対応するなど盛り上がりをみせておりますが、実は充電周りのアップデートもされました。
今回は抑えておきたいiPhone 16シリーズの充電情報をご紹介いたします。
iPhone 16シリーズの充電のアップグレードについて
iPhone 16シリーズの充電概要
iPhone 16シリーズから、有線充電が45Wに対応(従来は20W前後)
有線充電についてはAndroid端末に遅れをとっていましたが、ようやくスピードが上がって肩をならべるくらいに。
さらにワイヤレス充電のMagSafe充電が最大25W出力に対応し、従来(15W充電)よりも高速なワイヤレス充電が可能になりました。
対応機種はiPhone 16シリーズ全て共通になります。
iPhone 16シリーズの新MagSafe充電について
新MagSafe充電の主な特徴
30W USB-C電源アダプタと組み合わせることで、iPhone 16とiPhone 16 Proを約30分で最大50%まで高速充電できます。
また新型MagSafe充電器はQi2規格にも対応しており、Android端末も含めて幅広い互換性があります。
さらに新型MagSafe充電器は従来のMagSafeアクセサリーとの互換性もあります。
新MagSafe充電の注意点
新MagSafe充電の25Wでの充電には、別売りの30W USB-C電源アダプタが必要です。
iPhone 16には同梱されていないので、Apple公式ストアで購入するかサードパーティー製の充電器を別途購入する必要があります。
また従来のMagSafe充電器は最大15W出力であるため、25Wでの充電はできません。
iPhone 16シリーズの充電情報まとめ
有線充電は45W充電に強化(従来は20W前後)
新MagSafeは25W充電に高速化(従来は15W)
Apple公式ではあまりPRされておりませんが、充電関係のアップデートも素晴らしいと感じます。
電池持ちも伸びているし、仮に電池が減ったとしても従来機種よりも高速で電池の回復が可能。
気になっていた方はぜひ買い替えを検討してはいかがでしょうか?
【発売直前】iPhone16どれ買う?おすすめモデルの選び方を毎年買ってるガジェットブロガーが解説(筆者Yahoo!ニュースエキスパートの別記事のリンク)