インスタで流行ってる「D型まな板」は何がいい?!
インスタで話題の「D型まな板」はご存知ですか?
一時期「丸いまな板」が流行っていましたが、現在はさらに使いやすくなった「D型まな板」が話題になっています。
筆者もそろそろまな板の買い替え時だったので早速D型まな板を購入してみました!
率直な感想を申し上げますと・・・・「もっと早く買っていればプチストレスもなかったのに!」と思いました(笑)
今回は全主婦の皆様に使っていただきたい「D型まな板」の魅力をシェアさせていただきます。
「四角」「丸」どちらでもないからいい
D型まな板は、手前がカットされているのでキッチンの天板にまな板が沿うような仕様になり、手元で調理がしやすくなっています。
このカットのおかげで、スタンドに立てて収納できます。
また上部の丸い部分には、切った食材を置いていても邪魔にならないので地味にありがたいエリアです。
この素材だからこその利便性
エラストマーという柔軟性のある素材で作られています。
包丁の歯でも傷がつきにくいのがすごいですよね。
また軽く曲げることができるので、切った食材を鍋に移すのもかなり楽になりました!
厚みのないまな板ですが、野菜を切っているとクッション性があることに気づきます。手への負担も軽減してくれているようです。
薄くて曲がるまな板は、洗う際は断然に楽です。ちなみに食洗機でも洗浄できますよ。
おわりに
S・Lサイズどちらも持っていますが、Sサイズでも充分大きいので出番が多いです。
筆者は楽天市場で購入しました。
ぜひ検索してみてくださいね!
[検索:「 D型抗菌まな板」/楽天市場]
手前側をあえて平面にすることでキッチンの天板にまな板が沿い、手元で調理ができます。
柔軟性があり、切った食材を鍋に入れやすい
食洗機対応
エラストマー素材まな板は軽いのに強度がある
微塵切りで飛び散っても、まな板の下に落ちにくい