Yahoo!ニュース

【稲沢市】市外在住の方も歓迎!2020年2月オープンの中央子育て支援センターってどんなところ?

tommy地域情報ライター(稲沢市・愛西市・津島市)

こんにちは!地域情報ママライターのtommyです!

2020年2月にオープンした
稲沢市立中央子育て支援センター!
しかし、その後すぐ新型コロナウイルス感染症が蔓延し
なかなか利用できていない親子も多いのではないでしょうか。

改めて、「どんな施設なの?」「実際どうなの?」
そんな声を聞き、お伺いしてきましたのでご紹介!

地域の子どもたち、パパやママ、市外や県外在住の方も歓迎!

稲沢市で3開所目となったこちらの施設は
・子育て支援センター
・子育て支援総合相談センター
・明治スズラン児童センター(児童館・放課後児童クラブ)
と子育て支援に特化した3つの役割を担う複合施設です。

森上駅から東に車で5分の所に位置し、駐車場も広々!
施設もまだまだピカピカです。

図書室 兼 プレイルーム

子どもがワクワクする明るい配色のお部屋。
たくさんのおもちゃと絵本・図鑑などが並べられています。

こちらの本は貸出も行っているそうです。
子どもが喜ぶ本ばかりですね。

大人気の知育玩具もありました!

天井の高いお遊戯室

児童センターを利用する6歳から18歳までの児童や
お子さんが未就学児の親子のために作られた遊戯室。

この日は【親子ヨガ教室】が開催されていました。

天井が高く、広々とした空間に
親子の楽しそうな声が響き渡ります。

おやつやお弁当が食べられる憩いのラウンジ

南側に面し、光がたくさん降り注ぐラウンジ。
現在は、新型コロナウイルス感染予防対策のため
利用が制限されていますが、
これから憩いの場になるのが楽しみですね。

笑い声のたえない子育て支援センター

入り口に入る前から子どもたちの笑い声や
ママ同士の楽しそうな話し声が聞こえてきました。

職員の多くは保育士さん。

「○○ちゃん、こんにちは~!大きくなったね~」
「○○くんはこれをするのがお上手ね~」

職員の方々が作り出してくださる温かい雰囲気に
自然と心がほぐれ、息子と私もすぐに馴染んでしまいました。

子育て相談室

臨床心理士、作業療法士、言語聴覚士が
在籍している子育て支援総合相談センター。

また、中央子育て支援センターの所長を務める中村さんは
長年保育士としてのキャリアをお持ちです。

職員同士で連携を取り、多様な観点から
子育ての相談に乗ってくださいます。

おむつ替え&授乳室も完備

白を基調とした清潔感のあるスペース。
個室になるため、プライバシーにも配慮したつくりです。

ベビー・子ども服のリユースも!

まだまだ着られる子ども服。
1人5枚まで自由に持ち帰ることができ、
また、着なくなった服の回収もしています。

看板金魚のらんちゅう

入口を入ると可愛いらんちゅうも出迎えてくれます。

想像以上に充実した施設と
職員の方々の心温まる優しい対応に、
またすぐ来たいなと思える居心地の良い場所でした。

また、稲沢市立中央子育て支援センターでは
親子で楽しく過ごせるイベントが随時開催されています。

誰でも参加可能なものから、事前予約が必要なものもありますので
一度、中央子育て支援センターだよりを確認の上
ぜひ遊びに出かけてみてくださいね。

施設名  中央子育て支援センター
住所   愛知県稲沢市一色竹橋町137番地
電話番号 0587-34-4158 FAX 0587-36-6708
◆子育て支援センター 月~金曜日 9:00~16:00
          (対象 乳児0歳~2歳児)とその保護者
◆子育て相談日時   月~金曜日 9:00~17:00
◆児童センター    月~土曜日 10:00~17:00
休館日  土曜日・日曜日・祝日・年末年始
関連リンク 稲沢市公式ウェブサイト
いなざわ子育て応援サイトすくすくいなッピー

地域情報ライター(稲沢市・愛西市・津島市)

出産・育児を通して見える世界が180度変わる。生まれ育った頃には見つけられなかった地元の魅力を新たに発見し、「ワクワク」を発信していきたい♪

tommyの最近の記事