Yahoo!ニュース

飛んで曲がらないスイングを習得するためには脱力が超重要!『力の抜きっぱなし=脱力』ではありません!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「ゴルフスイングでは脱力ができるとヘッドスピードが速くなり、コントロールも良くなる」と岩本砂織プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

しかしアマチュアゴルファーは脱力を意識すると、力を抜きっぱなしにしてしまう人が多い。脱力とは本来必要な瞬間以外力を抜くことを指す。

分かりやすい例で言うと、ドラムは叩く時だけ力を入れることによって、視点ができて上手く力を伝えることができる。ドラマーは脱力しているように見えて、叩く瞬間だけは力を入れているのだ。

ゴルフでもインパクトの瞬間だけ力を入れると、正しい脱力ができて飛んで曲がらないスイングになると岩本プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

ゴルフスイングでは力を入れっぱなしでも抜きっぱなしでも良くないスイングとなってしまう。

インパクトの瞬間だけ力を入れた真の脱力スイングが習得できれば、それだけでもスイングの完成度はかなり上がることだろう。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事